人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 16日

今週のヘビーローテーション

 今週のヘビーローテーション_f0231406_19401375.jpg







dexys midnight runners/searching for the young soul rebels

modsやpunkに興味をもちはじめた頃、
田舎の高校生にとって情報源といえば雑誌くらいしかなく、
自転車で20分はかかる最寄りの明林堂・玉名店に
足繁く通い、手に入れた情報をもとに、
「次はこれ聴いてみよう」とか作戦を練ったりしていた。

そんなある日、The Jamのポール・ウェラーのあせだくライブ写真が表紙の
STUDIO VOICE・kids are alright(mods特集)を発見。

家に帰って、
「ポール・ウェラーってイケメンなのにがむしゃらなとこがいいよなー」
とか「やっぱジェームズ・ブラウンも聴かにゃいかんなー」と
「modsってかっちょよかー!」と穴のあくほど繰り返しみていた。
 
そんななか、ジャケットのかっこよさでどうにも気になっていたのが、
dexys midnight runners/searching for the young soul rebelsです。
ジャケもさることながらバンド名もタイトルもかっこいい。

数年後、福岡で再発LPを購入し、
勝手にjamみたいなソリッドなパンクを想像し針をおとすと

ちゅいーんとラジオのチューニング音のなかにピストルズやスペシャルズの断片。
ぴたっと止まって威勢のいい掛け声!高まる期待!

演奏が始まると・・・・

あら?ホーンセクションの妙なほのぼの感。癖のある甲高いボーカル。

・・・なんかちがう?

そのときは、失敗したとおもったが、ときどき思い出しては聴きたくなる。
そんな一枚でした。

そして、30も過ぎ、ブルースやソウル、リズムアンドブルースなんかも
たしなむようになって、改めてこのアルバムのよさがわかってきた気がする。

by motoyama-coffee | 2010-04-16 20:36 | 音楽 | Comments(0)


<< ふじのはな      のらくろとボストンテリア >>



以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧