人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 14日

街へ出よう

 一昨日は久々の休日でしたので、ムショ帰りじゃなくて免許センター帰りの相方と熊本市内で
落ち合い、ぶらぶらしました。
 「熊本もだいぶ変ったね」
 「変わっとらんもんもあるったい」
 「変わっとらんもん…って…?」
 「まぁ武者返しば食べんね」
 「うまかぁーー!」            (熊本Ver)

お昼に啄木鳥という名の喫茶店に入りました。お客様からきいて一度行ってみたかったので、
そこでサンドウィッチとコーヒーをいただきました。
カウンターでのマスターとお客さんの会話を心地よく聞きながら、
丁寧にしっかりと仕事がされているサンドウィッチを啄みました。
コーヒーも酸味があっておいしかったです。

上乃裏通りの方を歩いて、以前から気になっていたCOOPERという古着屋を訪問。
しかしそこは無人で、戸惑いながらもハートにチェックイン。
相方は「すごい!ゴリゴリだ!」と無造作に置かれたデッド・ストックにいささか興奮気味。
上の階のお店の人が降りてきて、もう何時間も店主を見てないと困惑しておられたので
今日のところは引きあげました。
店内でみた店主とおぼしき男性のヨーロッパ旅行(買付?)の写真が脳裏に焼きついています…。

 私が普段はズックやベタ靴なのに、慣れないヒールを履いていたものだから
足が限界ラヴァーズになり早めに帰りました。

玉名に戻り、これまたお客様からきいて気になっていた ウィンザーアンティークへ

街へ出よう_f0231406_16196.jpg


私の軽率な文章と稚拙な表現で紹介することに気が引けますが、
こんな素敵な本物のアンティークショップが玉名にあったとは驚きです。

街へ出よう_f0231406_16182038.jpg


お店の方とコーヒーをいただきながらお話しました。
余裕のある穏やかな話し方に人柄を感じました。
もう20年もこの玉名でお店をしてらっしゃるそうで。
私達も頑張らなければ!と思い、いつかはあの美しい
ガラスシェードが買えるように!と心に誓いました。

街へ出よう_f0231406_16373465.jpg














最近かえたというドア。見入ってしまいます。
お店の細部まで一寸の隙もなく仕上げられております。


 
夜は、激アツスポットタマリ~ナにある、肉屋さんが営む洋食店
シンドバットに行き、パイに包まれたビーフシチューをいただきました。
相方はエビフリャーとハンバーグがタイマン勝負みたいなセットを
スッキリとした表情で食べていました。お店の方の接客も明るく、雰囲気のいいお店でした。
おなかいっぱいになり、高楊枝で夜のタマリ~ナを後にしたのでした。
まだまだいいお店がいっぱいありそうな、そんな期待がふくらんだ一日でした。
   
   郊外型ショッピングモールを捨てよ、地元の街へ出よう。   
   ですな。

by motoyama-coffee | 2010-05-14 19:03 | 玉名 | Comments(0)


<< きみ、多肉だね。      リキッドコーヒー新登場! >>



以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧