人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 14日

職場見学inお寺

きょうはちょっと早起きして岱明の安養寺というお寺にいってまいりました。

親戚の法事があるとか、仏教にめざめたとかじゃなくて、
当店のお客さんがこちらで働かれているということで、
職場見学的なのりでお邪魔してきました。

そのお客さんは京都のかたで仕事で安養寺にきているとのことで、
女性の方なんですが、僧侶の世界にも出張みたいなことがあるのかと思っていたら
なんと!寺社仏閣の修復で全国をとびまわってらっしゃるとのこと。
そろそろ出来上がって、次は関東へ行くということなので
なかなかこういう現場を見られるチャンスもないし、我が家のブルも見たいとのことだったので、
ブル連れで行って参りました。

職場見学inお寺_f0231406_1741265.jpg


脚立をのぼって2~3mくらいの高さの欄間。
想像以上にカラフルで。つくりが細かい。

職場見学inお寺_f0231406_1795971.jpg

装飾部分が立体的に盛り上がっているのがおわかりいただけるだろうか。
これがこちらのお寺の特徴らしいです。

職場見学inお寺_f0231406_1713830.jpg

金色の装飾の真ん中に大正の文字。前回は大正二年に修復したそうです。
お寺自体は建てられて約300年くらい。









職場見学inお寺_f0231406_17171914.jpg   



















職場見学inお寺_f0231406_17173266.jpg

ファンシーなお馬さんたち。下からはまず見えないところでも
細かいところまで・・馬のはだの模様までしっかりと!

基本的にひび割れや色を修復していく仕事で、金箔はどは箔屋さんとか、
いろいろ分業制のようです。

夏は暑くて冬さむいし、ほこりまみれでねぇ・・とおっしゃってましたが
自分の仕事が後世に伝わり、技術の伝承といいますか、素晴らしい仕事だとおもいます。

「地味でたいへんですよ。現実をしれば、夢が大きい人ほど早くやめる。」
職人さんの言葉には説得力があります。

by motoyama-coffee | 2011-10-14 17:48 | 四方山話 | Comments(0)


<< 22日は早じまいします。      デルフト体験教室 >>



以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧