人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 06日

FLAT HOUSE LIFE

FLAT HOUSE LIFE   _f0231406_15112814.jpg


のどかな田園風景のなか突如あらわれるメルヘンな戸建て住宅。
洋風デザインのペンシル住宅。フェイクのレンガで仕立てられた壁のカントリー調住宅。

対し、最近のこのような光景に違和感を覚え好んで古い家に住む人達がいる。
古い木枠の窓。ガラスは磨りガラスに葉柄のエンボスやモールガラス。
水まわりのタイルの素敵なカラーリング。ヘリーンボン柄に組まれた床。
 こういった細部にまで魅力を感じ、愛着をそだてる楽しみを知っている人達が
この本の中のFLAT HOUSEの住人です。

平屋の魅力を十分につたえてくれるのはもちろんですが、
著者の失われてゆくものへの怒りと、執念に共感しました。
たとえば、「古い→汚い→借り手がつかない」という貸し手オーナーの考えによる
過剰リノベーションに対し、物を大切にと教育されてきた世代なのに「古くて良いもの」を
残す交渉をしなかったのかと憤る。
阻止すべく立会いで交渉し、古い家が壊されると情報が入ると飛んでゆく…。

好きなものを守るのは、良いものは守りたいと思うのは執念、根気、そして行動力なのだ、
と思いました。

 あとがきのひどく共感した部分を抜粋します。

 “ いまや全国どこに行っても同じような風景ではないか。私たちにはこの画一的風景を
無自覚無節操に身辺に受容してしまった責任がある。「日本人は美には敏感だが醜には鈍感だ」
といった異人がいたが、その代表が住居と街並みに関する美意識の低さだろう。 ”

by motoyama-coffee | 2011-11-06 17:22 | | Comments(0)


<< あす、10日は午後2時オープンです。      二周年 >>



以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧