人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 25日

小代 瑞穂窯へ

小代 瑞穂窯へ_f0231406_181287.jpg
 
 昨日は朝から小代焼 瑞穂窯の窯開きに行って参りました。

小代焼(小岱焼)は熊本県荒尾市、南関町など県北部で焼かれる陶器です。
玉名からも近く、小代焼の窯元が点在しています。

瑞穂窯は最近お客様からきいて行ってみたかったので、
ちょうど窯開きということでワクワクで行って参りました。
どれも素敵で目がチカチカしそうでしたが、皿を買うと決めていたので
皿だけに心を集中させました。

ふと、私のような多少浮かれた者が焼物、器を買う資格があるのだろうか…
とも思いましたが、”毎日使っていただける様な器を“とあったので
じゃんじゃんバリバリ使って大事にしたいです。
とりあえず嬉しくて顔がニヤけます。

小代 瑞穂窯へ_f0231406_18961.jpg
小代焼は大きく分けて白小代・黄小代・青小代に区別されるそうです。手前左の青の美しさと言ったら… ニヤけてきます。

by motoyama-coffee | 2011-11-25 18:23 | 玉名 | Comments(0)


<< セーター着用      ポケットコーヒー >>



以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧