コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 22 )


2016年 02月 01日

2月の店休日

f0231406_1931627.jpg



先日の寒波はなかなかのものでしたね。
店も水道が出ず、自宅は夕方には復旧しましたが朝、お湯が使えず往生しました。
水道と給湯のありがたみを実感しました。

2月は毎週日曜日を店休日とします。
先月のように急な営業時間の変更がある場合はブログ、ツイッターなどでお知らせします。
なかなか更新されないブログですが、遠くからお越しの方は特に要チェックでお願いします。


*******************************************


 Web Shop でもご注文承ります。 送料 九州 ¥450~  ご注文、お待ちしております!


******************************************* 

[PR]

by motoyama-coffee | 2016-02-01 19:04 | Comments(0)
2016年 01月 25日

臨時短縮営業のお知らせ

記録的な大寒波の九州地方、当店も朝から水道が使えず、昼になれば大丈夫かと思いきや未だ復旧ならず…

焙煎だけはしたもののカップテストもままならない状態ですので、誠に申し訳ありませんが本日は短縮営業としたいと思います。

正直、自宅の方も心配なので今日はこれまで。皆さんもどうぞお気を付け下さい。
[PR]

by motoyama-coffee | 2016-01-25 15:29 | Comments(0)
2015年 06月 30日

7月の店休日

f0231406_19454317.jpg


お久しぶりです!後頭部から失礼します。
7月の営業日はご覧の通りです。

f0231406_19514895.jpg


海の日は開いてます。
よろしくお願いします!





*******************************************

 Web Shop でもご注文承ります。

 送料 九州 ¥450~ 

 ご注文、お待ちしております!


*******************************************

 
[PR]

by motoyama-coffee | 2015-06-30 19:54 | Comments(0)
2015年 03月 19日

Cup of Excellense 2014 ペスカディージョ ティエナア

f0231406_19502042.jpg


イチゴジャムの様な甘~い香りがとても印象的ですが、
口に含んで飲み干すまでのクリーンで滑らかな質感は特筆もの。
とってもオススメです!

ペスカディージョ・ティエナア農園では15年程前より
有機農法が試みられております。
農園主の一人であるマリオ氏によると、有機農法への転向以来、
農園のコーヒーの木がより元気になり、
農園内ではそれまでに観ることが出来なかった植物や動物を
見かけるようになったとのことです。
有機農法は手間がかかるものの、彼らは今回のCOE受賞という結果を
大変誇りに思っております。
なぜならば、COE受賞とは農園での彼らの日々の仕事が
高く評価されたことを意味しているからです。
メキシコCOE2014COE受賞・丹精込められて作られた
今年のペスカディージョ・ティエナア農園のコーヒーは
甘さが目立つ仕上がりとなっております。


農園名:Pescadillo Tienaa (ペスカディージョ ティエナア農園)
農園主:Antonia Valeria、Ortiz Mario、Ponciano Velazco
地域・市:Oaxaca city (オアハカ州 オアハカ)
標高:1,747 masl
品種:Typica(80%)、MUNDONOVO(20%)
順位・スコア:6位 88.91点  
審査員コメント:AROMA/FLAVOR – sweet cherry、molasses、tapioca、
juicy berry raspberry 、passion fruit
ACIDITY - complex、bright、delicate
OTHER - buttery、creamy、transparent、floral,


*******************************************

 Web Shop でもご注文承ります。

 送料 九州 ¥450~ 

 ご注文、お待ちしております!


*******************************************

 
[PR]

by motoyama-coffee | 2015-03-19 19:54 | Comments(0)
2012年 07月 23日

南関町にニューオープンのカフェZOOに行ってきた。

先週、南関町にオープンしたばかりの、カフェ“ZOO”さんにお邪魔してきました。
動物や雑貨が好きな優しい雰囲気の若いご夫婦が営業されてます。



f0231406_1953531.jpg



閉店間際でしたがチキンカレーとキーマをそれぞれ注文。写真撮るの忘れましたが、
どちらも本格派でおいしかったです。

奥様がパンを焼かれてて、買って帰ることもできるみたいです。
メニューにあったハンバーグも気になったので、
次に行った時に注文しよう、そうしよう。


f0231406_1944813.jpg



夜だったので外観はよくわからなかったんですが、
昭和の喫茶店の雰囲気を生かしつつ
趣味の良いテーブルや椅子でゆったりできそう。



f0231406_1952562.jpg





平日は夕方までですが週末は夜も開いててワインなどもいろいろありました。



南関は最近、次々と若いオーナーのカフェや雑貨屋がオープンして、
おもしろくなってきてるっぽいです。

f0231406_1951588.jpg


当店のフレンチブレンドをエスプレッソで使って頂いてます。
そのうちドリップも、とのことなので、ばっちりバックアップしていきたいと思います。

コーヒーを使ったアイスもおいしかったですよ~。

みなさんも、
南関に立ち寄ったら是非ぜひ行ってみてくださ~い!







〒861-0821
玉名郡南関町下坂下127-1
090-8685-8426

雑貨と喫茶 ZOO

http://4690zoo.michikusa.jp/

営業時間
      11:30~20:00
  日曜  11:30~18:00
月曜定休
           ※2013,5月現在
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-07-23 15:33 | Comments(0)
2012年 01月 06日

2012年

 新年あけましておめでとうございます。

今年はいろんなことにチャレンジしていけたらと考えています。
悩んで学んで考えたことが、きちんとお客様に届きつながっていけるよう
引き続き精進してまいりたいと思っております!

本年もコーヒーのモトヤマをどうぞ宜しくお願いいたします。

f0231406_1713114.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2012-01-06 17:17 | Comments(0)
2011年 08月 01日

また会う日まで

f0231406_17135956.jpg


今週、ロンドンへ帰る二人。最後に当店へ寄ってくれました。
Bad boyだから、いつもはお店にいないろくろうと初対面。
さみしいけれど、楽しい別れのひと時となりました。

ぜったい、会いにゆくよ。
ありがとう! Per & Katie
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-01 17:40 | Comments(0)
2011年 06月 28日

ピーハツ ウェディング!!

我がソウルブラザー、親友のゴリラとツバキングの結婚パーティー出席のため、
久しぶりに店主とめんたいこシティへ。

普段田んぼの中を通勤してるせいか、久しぶりのビッグシティに店主が軽く人酔いしつつ
なんとか会場のプレアデスに到着。
 
二人を祝福する仲間たちで、ワッショイワッショイ。 
しゃーわせそうな主役の二人と、おもしろ映像、バンドもあったりと
楽しい夜でした。

 ドラマーで仏像好きで偉人墓地巡りが趣味の夫と
 ゴリラとサザンソウルと東映任侠映画を愛す妻。
 どんなめおとやっちゅうねん。
 
 かかってこいや-。
 
 
f0231406_17551532.jpg

 そして、
 幸せになってね コノヤロ。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-06-28 18:00 | Comments(2)
2011年 06月 07日

モザイク教室レポ

f0231406_16241911.jpg

先週の日曜日、モザイク教室に参加しました。
コーヒー係も兼ねてだったのですが、図々しくがっつりと2作品も作りました。
もちろん初モザイクだったのですが、私にしては稀にみる集中力で楽しく作ることができました。

モザイクは、大理石やマズルト(モザイク用の色ガラス)をつかって絵や模様を表現するイタリアの
伝統芸術です。
まず、その大理石を選ぶのだけでもテンションが上がります。どれも美しくて選べず、ここでも優柔不断ぶり
を発揮。先生と話し合い、グリーンの大理石をメインとした配色に決めました。

そして、石の加工。石を専用のペンチで必要なサイズにきるのですが、握力もいるし慣れるまではブルブル
しちゃいます。石によってはすごく固いものもあれば、やわらかくて逆にカットしにくいものもあります。
それもまた楽し。

自分であらかじめ決めた配置で石をおく作業も、優柔不断ぶりを発揮。石のどの断面を置くかで、微妙な
色みや柄、大きさが違ってくるので、悩むのです。それもまた楽し。

 初めての体験でしたが、モザイクの魅力にふれられたよう感じました。 
石という天然のものが材料なので、実生活になじむアートだとおもいます。(インテリアやエクステリアなど)
お店の看板とか作れるようになったら…とか考えたり。

素敵なガレージを開放してのモザイク教室だったので、花しょうぶまつり散策中の人達が「何?何?」と
立ち止まっていかれました。
 雨が上がり日が差すと、モザイクも違った色をみせて輝き、ここがTAMANAであるということを
忘れそうなそんなひと時でした。

 あまり役には立てませんでしたが、先生をはじめいつもお世話になっているA様、今回は本当に有難う
ございました。来年も楽しみにしております。

f0231406_17471082.jpg
稀にみる集中力で出来上がった2作品。恥ずかしがらずに店に飾ります。

先生のモザイク工房のHPです→ Mosaico Campo
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-06-07 18:22 | Comments(0)
2011年 06月 02日

いつまでたっても

 いつまでたっても同じことばかり

 いつまでたっても何にも変わらねぇ

 いつまでたってもイライラするばかり

 お前らには何もみえちゃいねぇだろ?

 なんて恥ずかしい人達なんだろう

  なんて恥ずかしい人達なんだろう


[PR]

by motoyama-coffee | 2011-06-02 16:46 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧