コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:植物( 9 )


2014年 06月 03日

サボテンが!

f0231406_18342070.jpg

あるある探検隊みたいになってます。
明日の朝には咲きそうですね!
[PR]

by motoyama-coffee | 2014-06-03 18:27 | 植物 | Comments(0)
2013年 10月 05日

オリーブ玉

f0231406_1631262.jpg

ぎょぎょぎょっ

もしあなたが世間の「じぇじぇじぇ」や、「いつやるの?」「今でしょ!」フリ、
はたまた「倍返しだ!」などの流行語の洪水に辟易しているのなら、
今こそ高らかとつかいたい。
ぎょぎょぎょ!

やはりさかなくんは最高ですよね。
(と、まぁこれもNHK連続朝ドラちゃんあまで再確認したのですが…)

 
 今日、お客様から多肉植物をいただきました。
その名は「オリーブ玉(おりーぶぎょく)」。
先の部分が半透明で、宝石の様です。
多肉植物にはめずらしく成長期が冬らしいです。
大事に育てたいです。

さて、来週は玉名にクロマニヨンズがきます。
久しぶりのライブ、ホールのなんて本当に久々です。
30を越えた自分が、ヒロト&マーシーをどう感じるか…どきどき。
f0231406_1712347.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2013-10-05 17:04 | 植物 | Comments(0)
2012年 10月 20日

苔玉

f0231406_16163564.jpg

先日のバンコカフェで買った苔玉です。

狙っていたやつが売り切れてたので、その場で作っていただくことに。
花屋さんで、ガジュマルのつる性のものを選びました。
ということで、
出店されていたmauさんと菊水ナーセリーさんのコラボになりました。

ゴリッとしたかっこいい皿が無いので
不用となった灰皿に置いてみました。

表面がかさついてきたら、水をはった容器にザブンしてやれば
いいみたいです。
大事に育てたいですな。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-20 16:44 | 植物 | Comments(0)
2011年 07月 30日

蓮まつり

f0231406_14551819.jpg

 今朝は、早起きして山鹿市鹿央町まで蓮の花を見に行きました。

大きな蓮の花が立ち並ぶ姿が見られるのは、早く起きた夏の朝の特権。
蓮の花は明らかに「静」で、微動だにしないその存在感が好きです。
 土の入れ替え?などで例年よりは咲いてないらしく、ポンッと開いているものが少ないものの、
蓮の花はつぼみも可愛いので。

 物産館のレストランで朝がゆ定食をいただきました。
愚犬同伴だったので、外のテラス席で食しました。 食前酢を飲んで、五穀米のお粥やだご汁、
お野菜、全て地元・鹿央町産のもので、大変おいしくお腹いっぱいになりました。
 
f0231406_15444026.jpg







蓮より草、のろくろう。
蓮池に落ちそうになるアクシデントも。



f0231406_15485462.jpg











極楽への橋を渡る二人。

[PR]

by motoyama-coffee | 2011-07-30 16:01 | 植物 | Comments(2)
2011年 05月 03日

多肉愚連隊とマーガレット連合

f0231406_14575521.jpg
ホホホーイ!
春ですね。我が家の多肉は全部お客様から頂いたもので、
日々むくむくと成長しております。

写真前方、中央の「星美人」もピンク色の芽が出てなんとも可愛いです。
まさに、「きみ、桃色だね」状態。
 
この多肉たちを分けてくださったお客様はとても素敵な紳士で、サボテンや
バラも育ててらっしゃるみたいです。
つい、植物についてたくさん質問してしまいます。




f0231406_16297.jpg
去年の春に植えたマーガレットが今年も咲きました。
まめに切り戻しておいてよかったです。

春は植物たちのパワーがちがいます。
「おんどりゃーーーっ!」と、勢いがあります。
負けてはいられません。
ティーンズ・ロード 夜露死苦!!
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-03 16:38 | 植物 | Comments(0)
2011年 01月 17日

花いっぱい運動

f0231406_1791714.jpg

 昨日、友達が遊びに来てくれました。お花もらいました。キュートなお色のカーネーションやガーベラで

可愛いやね。めんこいやね。サンキューベリマッチやね。

 家のベゴニアがもう完全に凍死していました。君が10℃以下耐えられないって知っておきながら、部屋の

中に入れてあげられなかった。ごめんなさい。

早く暖かくなれば、春になれば、いいなぁ… 。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-01-17 18:11 | 植物 | Comments(4)
2010年 11月 04日

ガーベラ

f0231406_14313777.jpg

 一周年のお祝いにお客様からガーベラの花束をいただきました。とてもとても嬉しかったです。

おいしそうなオレンジ色、ビタミンカラーです。

花を見てると、邪悪な心の持ち主である私でさえも和みます。ホント、有難いです。

思ったのですが、この色はキンセンカと似ています。でも、ガーベラだとおしゃれ感がありますが

キンセンカだとくどい感じがします。同じキク科なのにね… ぷっ。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-11-04 15:26 | 植物 | Comments(0)
2010年 10月 12日

曼珠沙華

f0231406_17332084.jpg

彼岸花をいただきました。可愛い黄色の彼岸花と店主が着てる赤ギンガムのシャーツがポップで

キュートでヒューヒューだよ!でした。

彼岸花、日本では忌み嫌われがちですが独特の赤色と放射状の花の形がいいですよね。

 先日、夕方道端で老婆が片手に彼岸花を持ち、歯を磨いておりました。片手にピストル~と、

ジュリーの曲がなんとなく思い浮かんだのですが、とにかくギョッとしました。

彼岸花もギョッとする、なんだかなまめかしい存在感があります。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-10-12 18:03 | 植物 | Comments(0)
2010年 05月 16日

きみ、多肉だね。

f0231406_16345455.jpg
 今日はぷっくり肥えた多肉植物たちを植え替えました。

左は銘月という多肉植物で黄緑色がかわいいです。水々しくピチピチで思わず

指で潰したい衝動に駆られます。でもGAMAN。

右は夕映えです。多肉植物の名前はかっこいいです。黒法師とか火祭りとか。

縁のピンクが「きみ、洒落てるね。」「まぁ…夕映えですから、一応。」と

いった感じでしょうか。

 多肉植物は比較的育てやすいので、私のような趣味の園芸・ビギナーズ

には楽でいいです。しばらくしたらお店に持っていこうと思います!
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-16 17:42 | 植物 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧