コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コーヒー道具( 6 )


2014年 11月 12日

コーヒーメジャーハウス

f0231406_19363697.jpg

コーヒーを量るだけなら、ドリッパーのおまけのプラッチック製メジャーカップで十分ですが、
ちょっと気持ちがルンっとするような道具を使えば、
より素敵なコーヒータイムが過ごせそう・・だと思いませんか?


□「COFFEE MEASURE HOUSE.」(コーヒーメジャーハウス)は、立てて置くことができ、
 その形が、いわゆる家形をしているコーヒー豆を計量する際に仕様する、さじです。
□深煎りで約10g、浅煎りで約12g のコーヒー豆の計量ができます。
□場所をとらないよう自立させることができ、その様子がどこか愛らしい印象を与える
 コーヒーメジャーが欲しくて、作りました。
□コーヒー豆から出る油との相性がいいので、材はウォルナットを使用しています。
□底面には、「10g TORCH MADE IN JAPAN」と焼印を押しています。
□製作は神奈川県小田原市の職人さん達にお願いしています。
□箱のデザインは、pomme dessin さん(mille books ・藤原康二さんと、
 イラストレーター・日置由香さん)にお願いしました。

詳しくはhttp://www.dodrip.net/

贈り物にもグッドです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2014-11-12 19:59 | コーヒー道具 | Comments(0)
2010年 12月 07日

新登場!ポーレックス・セラミック・ミニミル。

f0231406_17131132.jpg


お手頃価格で、“使える“ミルでおなじみのポーレックスから
ミニサイズのセラミックハンドミルが新登場。

従来品よりショートになり、携帯しやすくなりました。
黒いシリコンバンドにハンドルを通しておけるので、
デイパックなどにポンと放り込んでも
さっと取り出して使えます。

筒型のミルにありがちな挽きにくさも、
シリコンバンドが滑り止めになるので、
比較的楽に挽けます。

ホッパー容量も20gと必要十分です。


f0231406_1730172.jpg


並べてみるとコンパクトさがよくわかります。

どことなくヘビーデューティーな感じで、
アウトドア派には特におススメです。

コーヒー豆といっしょにクリスマスプレゼントにもちょうどよい感じです。



f0231406_17491189.jpg



クリスマスブレンドも大好評です!
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-12-07 17:55 | コーヒー道具 | Comments(0)
2010年 08月 08日

ヒット御礼・iwaki PYREXの水出しコーヒーサーバー再入荷

おまたせいたしました。
長らく欠品しておりましたiwaki PYREXの水出しコーヒーサーバー。
本日、再入荷いたしました。

店頭で抽出を実演して試飲していただき、おかげさまで前回の入荷分
またたく間に完売。

よわきの発注をくやみつつ、試飲だけは続けておりました。

今回は一転、強気の発注で、数に余裕はありますが、
すでに、半数ほど予約を承っております。

f0231406_12121692.jpg


熊本の暑い熱い夏に、おススメです。
まずは試飲をどうぞ!
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-08-08 12:18 | コーヒー道具 | Comments(0)
2010年 07月 06日

iwaki PYREXの水出しコーヒーサーバー新入荷

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、熊本の暑い夏に向けて
ナイスなアイテムが入荷しました。

f0231406_1711194.jpg


iwaki PYREXのウォータードリップコーヒーサーバー。

コーヒーと水をセットして2~3時間で、おいしい水出しコーヒーができるという
すぐれものです。

2007年グッドデザイン賞受賞ということで
抽出中もステキングです。

f0231406_17534448.jpg







一滴、一滴、抽出するのでコクのある香り高いコーヒーが出来上がります。

簡単、おいしい、ステキングと三拍子揃うと
気になるのはお値段ですが、なんと
2,100円(税込)と超お買い得じゃないでしょうか?

ぜひ一家に一台!この夏、大活躍まちがいなしですよ。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-07-06 18:24 | コーヒー道具 | Comments(0)
2010年 06月 05日

月兎印のホーローポットに新色ブルーが登場の巻

f0231406_15563241.jpg


ならべてみると、ゴレンジャーみたいです。
でも、さすが月兎印!
ブルーといっても、なんとも絶妙な色合いです。
新色でありながら、このレトロ感。
なぜ今までなかったのかフジキ・・いやフシギです。




f0231406_1547418.jpg
う~ん、やっぱりブルーにしようかなぁ。




f0231406_15482613.jpg
ウン、そうだね。君はクチビルも青いからね・・・
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-06-05 16:33 | コーヒー道具 | Comments(0)
2010年 06月 01日

手挽きコーヒーミルの手引き

コーヒーの道具といえば、まずコーヒーミルを思い浮かべる人も多いのでは?
ドリッパーなどの抽出器具をそろえたら、次はやはり、ミルか細口ポットを手に入れたいところ。

僕も学生時代にカリタのKH-5というミルを買いました。
(写真は売り物です。)

f0231406_1616994.jpg


値段も手ごろでコンパクトサイズ。豆の投入口がやや小さいですが、
粉受けの容量も大きいし、慣れれば挽きやすい。
もう10年くらい、ほぼ毎日、結構手荒に使ってますが、なんの問題もありません。

という話をするので、こればっかり売れていますが・・

毎日使っていれば、たいした手入れも不要で長く使えるものなので、
多少、値の張るものでも気に入ったデザインや挽きやすさで選んでください。

f0231406_16374778.jpg


私物コレクション。
店を開くつもりだし、と自分に言い訳しながらすこしずつ集めました。
興味のある人は、挽いてみることもできますので、お気軽に声をかけてください。
ぜひ、来て、見て、触って、味わって。お気に入りの一台をみつけてみませんか?

f0231406_16513187.jpg


お気に入りの一台。
今はなき、英国Spong社のコーヒーミルNo,1。
made in ENGLAND
粉の受け皿がないのが残念。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-06-01 17:02 | コーヒー道具 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧