コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:四方山話( 30 )


2014年 05月 05日

グリーングリーン

f0231406_1450259.jpg


  ある日パパと二人で  語りあったさー
  この世に生きるーよろこび
  そして悲しみのことを
 
 
 って…
「テーマ重いわ!」と思いながら子供のとき歌ってましたが
いい歌です。 新緑の美しさに目を細めるようになってまた、
この歌の良さがわかります。
緑がゆれ、もえ、さわぐ… Yes ! 5月!いい季節です。

 休日の昨日、熊本県立美術館にピカソ版画展を観にいきました。
エッチング、リトグラフ、リノカット?何度説明を読んでも想像ができない
のですが、版画っていいですね。
アート慣れしていないので、鑑賞ポイントも分かんないのですが、
単純にピカソは好きです。

他に、観たかった熊本出身浜田知明の版画室も観ました。
作品説明がインタビュー形式であるのですが、
やたらと「めんどくさかったけど」とか「あんま好きじゃない」とか
あって(笑)、それも良かったです。
確か現在96歳。彫刻のブロンズもありましたが、そこにも
「ここが気に入らない」などあって、なんかすごいなと思いました。

 GWということで二の丸公園は観光客や、家族連れなどでにぎわっておりました。
久しぶり来ましたが、やはり熊本城は素晴らしいなぁと改めて思いました。
危うく、もんもんもんくーまもん 熊本が大好きでよかっ…♪
 と、歌いそうになりました。
f0231406_15363625.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2014-05-05 15:38 | 四方山話 | Comments(0)
2013年 08月 24日

避暑ったでぃ

f0231406_16582812.jpg

連休に、えびの高原へ行きました。
友人のいる小林市、高原町へも行きましたが、宮崎とてもいいところでした。

とても楽しい旅行ではあったのですが、
ノリノリで日記を書くには後ろめたいアクシデントがありました。
ろくろう氏が、楽しいえびの高原ハイキング中に容態が急変。
熱中症かきのこ拾い食いかわかりませんが、入院しました。

犬の事って、全部飼い主の責任。
わしらのせいで、苦しくて不安な思いをさせてしまった。
 バカは何度もクソ夜を繰り返すって、なんかピーズの曲を思い出した…。

次の日迎えにいったら元気にピンピンしてましたが、
君が(ろくろう)見知らぬ土地で寂しい思いをしてた間、
ちゃっかり、サッカーの本田選手も来たという湯之元温泉に入り、
地元の人おすすめのおいしいチキン南蛮も食べました。
ごめん。うまかった。

そして、迷惑をかけてしまった友人と、たくさんお世話になったそのご家族に
本当に感謝です。

また行きたいなぁ。
f0231406_1747621.jpg
また会いにいくよ、ポン吉。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-08-24 17:51 | 四方山話 | Comments(0)
2013年 05月 21日

至福の時

 あふれる笑顔と
 素敵な時間を
 ありがとう

 MY HANDS MAN…
f0231406_16424791.jpg

 先日、免許センターの帰りにハンズマンへ寄りました。
いつ行っても、ハンズマンは心が躍ります。
あのハンズマンのテーマソングが私の心を煽り、2Fへの長いエスカレーターを
上昇する際には「ここへ来たなら、手ぶらで帰れぬ」と決意表明を固め、
気分はますます高揚するのです。
ところが、
ねらっていたブリキのゴミ箱のサイズが無くて落胆した私は、
真横の黒のペール缶に目がいきました。
相方から「何につかうと?」「でかくない?」と控えめな抵抗を感じ取りはしたものの
どーしてもペール缶が欲しくなり、スタッフ~!にリフトを作動させ取ってもらいました。

 さて…それから数日経ちますが、我が家に目的のないまま置かれたペール缶、
何につかいましょう? 
心のなかの言い訳は「使い道は、ハンズマンだけにデーウーしだい!」と決めています。

f0231406_17211411.jpg
 久々の登場、ろくろう。(換毛期です)
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-05-21 17:23 | 四方山話 | Comments(0)
2013年 04月 22日

休日の過ごし方

 最近、休日の過ごし方が中高年に近づいてきたように感じます。
そろそろフッワフワの靴が欲しくなっちゃうかもネ、なんて思ってます。

昨日の休みは、小代焼き瑞穂窯の窯開きと山鹿市日輪寺のつつじ祭りへ。
とてもいい天気で、新緑が美しくていい気持ちでした。

瑞穂窯の窯開きでは、柴犬きよさんと福田さんの愛猫まめさんにまた会えました。
彼らの水飲みも小代焼き。めっちゃええやん、めっちゃええやんとひとりごちる。
f0231406_18221457.jpg

f0231406_1824393.jpg


日輪寺のつつじは残念ながらあまり咲いていなかったので、ちょいといい運動しに行った感が
ありますが、なで仏の「おびんずるさま」が見れたのでよかったです。
f0231406_18303086.jpg
富の象徴、巨大仏。

山鹿は木造温泉の「さくら湯」も行ってみたいので、また遊びに行きたいです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-04-22 18:42 | 四方山話 | Comments(0)
2013年 04月 01日

最後の日

f0231406_17515175.jpg

大牟田のパン屋、フランチェスカさんが3月31日で閉店ということで、
昨日行ってまいりました。

お店の前には、長い長い行列ができていました。
10時オープンだったのですが、私たちの5,6人前で売り切れに。
11時ちょっと前でした。
残念ながら、パン(昨日はベーグルデイでした)は買う事ができなかったのですが、
おそらくここ数日不眠不休でパンを焼き続けたであろう、オーナーの高口さんに
お疲れさまでした!の言葉をかけることができ、満足でした。

 オシャレなだけの店ならくさるほどあるけど、フランチェスカは明らかに違いました。
ぎょぎょっとしてしまうあの空間とあのパンに、何も説明のいらないオーナーの意思が
あらわれていました。

フランチェスカのパンがもう食べれないと思うと残念ですが、
ハッピーなお別れなので、今後に期待したいです。

 おいしいパンと高口さんにリスペクト!
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-04-01 19:01 | 四方山話 | Comments(0)
2012年 12月 09日

クリスマスってやつ。

 12月に入り、一段と寒くなってきました。
ズボンの下にパッチ的なものを穿くのはアタリマーエね!な今日このごろ。
立て続けに冬用靴下に穴があいて悲しい思いをしています。
もうK下屋の3足1000円の靴下は買わない、と決めました。この支配からの卒業。
靴下が大好きでつい買ってしまいますが、安物は買わないようにしていきたいです。
特に冬はノルディック柄、ナップ入り?など可愛いものが豊富なので。

もうすぐクリスマスということで、お店も少しクリスマスっぽくしました。
夜にはナフコで買った気持ちばかりの電飾でペカペカさせております。
個人的には、このクリスマス前の世間の浮かれとんちきムード嫌いではありません。
へそ曲がりではあるけれど、「HAPPY」がつくやつはノッかっとくぐらいの
寛容さはあります。
しかしながら、どうしてもあのイルミネーションってものはきれいだとは思わない。
冬の夜にピカピカとライトアップされたソレよりも、昼間の街路樹等にみっしり巻かれた
ソレの醜さの方が気になります。
ましてやそれを「幻想的」と表現する感性に疑問。
確かに紐育のナントカビル?など大都会のクリスマス・イルミネーションなどは圧巻
だけども、田んぼが広がる地方のデコラティブな客寄せイルミネーションは、
きれいというより、寧ろ下品とさえ思ってしまいます。
併し、県内の名物イルミネーションスポットは見物客による大渋滞のため交通規制がしかれる旨の
コマーシャルが流されているのをみると、私などの意見はどうやら少数派のようです。
 ともかく、その楽しいクリスマスは間違いなくやってるわけで…(by 純)
私はずっと買いたかったのだけどいつも機会を逃してた、アヲハタのクリスマス限定のジャム、
クリスマスプレザーブを購入しました。
英国ではクリスマス期間、ドライフルーツと洋酒を合わせたミンスミートというジャムを使い
ケーキやパイを焼く習慣があるそうで。おいしそうだったのと、このミルクガラスの瓶が
欲しくて欲しくて… 冬!!
では、そんなオチで。メリクリ。センメリ。
f0231406_177317.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2012-12-09 17:09 | 四方山話 | Comments(0)
2012年 11月 25日

ちょっこし休日

この間の半休日、小代焼きふもと窯の感謝祭に行ってきました。
モダーンだけど、ずっしりしたパンチのある器で、本当に素敵でした。
同じくらい、井上さんの人柄も最高。
とても楽しかったです。
f0231406_16102157.jpg
茶碗と深鉢を買いました。


その後、久しぶりに南関町ZOOにご飯を食べに行きました。
ZOO夫妻も朝、ふもと窯に行かれたみたいで、
ご主人が「戦利品みますか?」とみせてくれました。
他の戦利品もみながら私は、「この方は乙女である」と思いました。
いい買い物をした時、女性なら人に見せたくなるものです。
さすが元・オリーブ少年。

雑貨の販売も始めたようで、
f0231406_16444059.jpg

二人の好きなものでいっぱいです。
f0231406_16464255.jpg

相変わらず、お料理はどれもおいしゅうございました。
試作中のチャイもいただいチャイました。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-11-25 17:09 | 四方山話 | Comments(0)
2012年 09月 08日

きのこ

f0231406_1833233.jpg


知っていますか、世の中にはきのこが好きな人がたくさんいるようです。

わたしが人目をはばかりながらガチャガチャをまわしえ続け獲得した、
ベニテングタケ、ウスキキヌガサタケ、ドクツルタケ、エリンギ…
なんて可愛いのでしょう。

このきのこソフトストラップを車のバックミラー、人々がドリームキャッチャー等を下げるところに
つけていたら、ある日ちぎれて車内に落ちておりました。
ソフトなだけに、揺れに耐えられなかったようです。

 秋っぽいほっこりネタでした!!
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-09-08 18:08 | 四方山話 | Comments(0)
2012年 08月 25日

残暑日記

f0231406_1657450.jpg

 昨年の夏に引き続き、今年も家電が突然死するという災難が起こりました。
ある晩、じゃがいもをレンジにいれてスイッチを押そうとしたら…  dead!
明くる朝、侘しい気持ちで焼いてない食パンをかじりました。
(手狭な台所事情ゆえ、オーブントースターは置けず、オーブンレンジでトーストします。)
慌ててゾンアマで購入。 店主言うに、ファミコンっぽい見た目で気に入ってます。
      
 ろくろうが散歩中、干からびたミミズを拾い食いするという悪癖をみにつけてしまい
頭を悩ませました。その口で私たちを丹念に恍惚の表情で舐めあげてくれるので、複雑です。

 常々思っていたのですが、テレビコマーシャルにおけるアニメの実写版って
そんなに愉快なものですか? パロディならばもっと面白くして欲しいです。
パロディにもなってない、下手したらバカにしてるのかなって思う、オリジナルへの敬意が
欠如したつまらないコマーシャルが氾濫してませんか。
携帯会社のとか全っ然おもろないんですけど!!(犬のも)

 煮もの、和え物を好むようになり、お弁当が年寄りの弁当みたいです。
実家からたくさん梅干しやらっきょうをもらってきたので、活用しています。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-08-25 16:58 | 四方山話 | Comments(0)
2012年 07月 29日

Jet!!



最近購入したホースリール(アイリスオーヤマ)で、洗車をしてもらいました。
このホース、ダイヤルまわせば「シャワー」「霧」そして、「JET!!」ができるのです。
ジェットさえあれば、サッシの溝にたまった小癪なゴミなどもピギャーー!っと一撃できるわけです。
素敵だよね、ジェット。
 
長かった梅雨が明け、いろいろと洗いたいもの、干したいものがたくさんあります。
しかし、最近はそろってにわか熱中症になったりと、体がついていけない30代。
五輪の開会式でうたうポールみながら、
へばってられないワーと思いました。




 
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-07-29 17:04 | 四方山話 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧