コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:コーヒー教室( 2 )


2012年 06月 19日

第2回コーヒー教室終了しました。

先日の日曜日、第2回コーヒー教室を開催しました。
今回は、“夏のコーヒー”ということで
アイスコーヒーの作り方を中心に
夏ならではのコーヒーの楽しみ方を紹介しました。

一口にアイスコーヒーといっても水出しだったり、
氷に直接抽出したり、氷水を張ったボウルで急冷したり・・
それぞれの味わいの違いを感じていただけたと思います。

f0231406_1751319.jpg

今回は氷に直接ドリップ!

2倍の濃さで氷に直接ドリップします。
氷で薄めるのでややさっぱり目の仕上がりですが、
夏の暑い日に今すぐ飲みたい!という時に良いです。
フレンチプレスなど他の抽出方法にも応用できます。

やっぱり手早く簡単なところが好評でした。
簡単なので是非やってみてください。

最後はエスプレッソをアイスクリームに添えてアフォガート。


また7月も開催したいと思います。
お楽しみに!
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-06-19 18:18 | コーヒー教室 | Comments(0)
2012年 04月 26日

コーヒー教室vol.1無事に終了しました。

先日の日曜日に当店初のコーヒー教室を開催しました。

一応、ワタクシこう見えましてもJCQAコーヒーインストラクター2級という
由緒ある資格を保有しているのですが、
インストラクターというとなにかエアロビとかのコーチっぽいのを
思い浮かべがちですが、まぁコーヒーについての基本的な知識はキッチリ押さえてますよ。
くらいの資格です。
これを持ってないとコーヒーについて人に教える資格はないとかいうことではございません。

というわけで、コーヒー教室。
といっても、正しいコーヒーの淹れ方とか、
最も美味しい淹れ方みたいな感じではなく、愉しみ方といいますか。
抽出の仕組みやちょっとしたヒントだったり、
今回はペーパードリップでしたが、
いま自宅で使っている器具にも応用できるような感じでやってみました。

せっかく遠い国々で手間ひまかけて育てられてコーヒー豆として
こんな九州の片田舎までやってきたのですから、
できるだけ美味しくいただこうと言う感じです。

店内で開催したので、やや窮屈だったかもしれませんが
ほとんどマンツーマン状態でしたので、
解りにくい部分もあったかもしれませんが、
よりお客様に合った説明ができたように思います。
なによりお客様との距離が近くなったような気がします!


f0231406_1904852.jpgf0231406_19172.jpg


コーヒーの良いところは自由があるところだと思ってます。
好みはそれぞれ、愉しみ方も人それぞれ。
それぞれの生活にそれぞれのコーヒーを!

また次回はアイスコーヒーをテーマに企画中ですので、
おたのしみに!!
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-04-26 19:22 | コーヒー教室 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧