コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:犬( 32 )


2014年 09月 12日

8歳

f0231406_1755171.jpg


我が家のろく様、今日で8歳になりました。
今朝、寒くて震えている横でろくろうがガッガッと必死で布団を自分好みにこしらえていました。
蹴落としたい衝動にかられながらも、足を折り曲げ彼にスペースを譲ったりします。
そんな感じで、犬との暮らしはちいさな事でもおもしろいのです。

誕生日だからといって特にデーハーなことはしませんが、
ドッグフードにヨーグルトをかけてやるとくぅ~~んとないて喜ぶので
かけてあげようかな…。
[PR]

by motoyama-coffee | 2014-09-12 18:14 | | Comments(0)
2013年 01月 12日

ある疑惑

私にはかねがね心配していることがありました。
それはうちで飼っている雄犬‥そう、ろくろうの事なんであります。

ろくろうは私が夕方帰宅すると、寝床から飛び降り着地するダッ!という音と、
襖を前足でドダダダダッとかき鳴らす音と同時に頭から私に突進、喜びの垂直飛びを
数回という激しい歓迎を毎日してくれています。
 そのようなろくろうがごくたまに、帰宅しても無音、襖を開け部屋に入ると
耳を後ろに下げ、泣きそうな面持ちで後ろ足を不自然にひょこひょこする、
コネティカットのひょこひょこおじさん状態だったことが過去に数回ありました。
当初は心配しましたが、散歩には行きたがるしご飯も食べ、暫くするとケロッと
通常のろくろうに戻るので、最近では仮病だ詐病だと言って笑っていました。

でもあの状態は何なんだろう、何が原因なのだろう腑に落ちない、と
店主に申し上げますと「足が痺れてるんじゃ?」というご名答。
ナルホド、ひょこひょこの時は帰りが遅くなった日や、極寒の日が多い…。
あの犬はその間眠り続け、同じ体勢で寝ていて、足が痺れているのでしょうか。
そういえば、ベッドから降りれずひょこひょこしていたときもあったような…。
というか、犬も足しびれるのかしら。

 はっきりした事は分かりませんが、今年も健康で元気でいてくれれば何より、です。
f0231406_17582954.jpg
直近のひょこひょこ状態証拠写真。

 
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-01-12 18:04 | | Comments(0)
2012年 09月 12日

ろくろう、6歳、ロックンロー!

f0231406_1994361.jpg


6歳になりました。
人でいえば中年。人間だったら小学生。
あいかわらずBad Boy

Keep a Rockin' つーことでヨロシク!
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-09-12 19:17 | | Comments(4)
2012年 08月 04日

THE BODY

f0231406_15335970.jpg

あいつがいないとおもったら、台所にいた。
毛むくじゃらのあいつは冷たいところを探して、狭い家のなかを徘徊する。

f0231406_1537206.jpg
あいつ
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-08-04 15:41 | | Comments(2)
2012年 05月 12日

愚犬、狂犬病の予防接種へ。

f0231406_15424331.jpg

 今日はとってもYOKA天気。あちこちで楽しそうなイベントがあって、皆わいのわいの
わきゃわきゃしてるんでしょうね。いいなー。

まぁ仕方ないから、いぬっころを注射しにでも行くがな、
ということで動物病院へ。
ろくろう、いつも診察台の上で石のように固まり、
WANともCANとも言わないので先生にいい子ねと褒められます。

今年度から注射済票が小さくなってました。
あんまりでかいと、うちの犬のように気になって暴れ出すのでいいと思います。
なによりも、熊本県の努力がうかがえます。
f0231406_15551952.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2012-05-12 16:14 | | Comments(0)
2012年 04月 18日

朝の風景

f0231406_18134494.jpg


散歩のあと、爪切ってもろうたわ。

最近は草(イネ科)の中心部に用を足してしまうので、
飼い主が「取りにくいやないかい」と文句たれよった。

メンゴメンゴ。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-04-18 18:46 | | Comments(0)
2012年 02月 10日

犬と猫と人間と

 観たいけれど、観れなくて、延ばし延ばしにしていた映画。
酷すぎる現状を直視することから逃げてたのかもしれません。

しかし、観終わった後”苦しさ”に勝る”希望”を与えてくれたので、
ここに書きます。
犬や猫たちに言いたい。
 「私たちがかわれるか、みとってくれやー」

 ペットビジネスの過熱、無責任な飼い主等、により日本は犬猫の殺処分大国です。
その事実を知らないこと、無関心も罪だと思うほど現状は最悪です。
礼節だ思いやりだ「ヤマト」をつけて私たち日本人の「失われつつある心」を取り上げ、
うっとり悦に入るのも結構ですが、それと同等に私たち日本人の愚かさ、恥にも
目を向け認めるべきです。

テレビでは人気犬種の子犬や芸能人のセレブ犬など
ブームを煽るだけ煽って、こういった裏の社会問題は
ついでのような扱いで報道されます。
そういった一方的なメディアの情報に煽動される軽佻な国民性を如実に
あらわしてるのが、映画中も出てくる「崖っぷち犬」の話です。
テレビで有名になった野良犬には全国から飼い主が殺到。
しかし、その犬が収容されている保健所には多数の犬たちが”殺処分待ち”
なのです。その犬たちを飼いたいと希望する人はいなかった、と。
 犬にくらべ、猫などは子猫の段階ですし詰めでガス室に入れられます。
去勢、不妊手術に否定的なひともいますが、もっと現実を知って欲しい。
ノラ猫問題、多頭飼育など根深い問題が山積みなのです。
 
 新聞やテレビはよく”おなじいのち”なんてつかいますが、
私は”いのち”てそんなことわざわざ言いたくない。
命云々とかその前に、手離す犬や猫の目を見たことあんのかい?と
言いたい。あの目をみてない、カッサカサの心の人間に、
「大切ないのちなのです」って言ってわかるのでしょうか?

  冒頭で、映画を依頼したおばあさんに「なぜ、猫が好きなのか?」と質問すると
 少し間をおいて、答えます。

  「…人間よりはマシだから」

 
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-02-10 16:46 | | Comments(0)
2012年 01月 27日

わが駄犬

f0231406_173137.jpg

極寒の日々が続いています。
窓際に置いある多肉植物が冷凍されないか冷や冷やしております。
部屋ではストーブにひっつきすぎて、たまに化学繊維が燃えるにおいがします。‥アクリル。
あのモコモコした靴下なしでは生きてゆけないの、です。

わが駄犬ことROKUROUも寒いらしく、夕方帰るとぶるぶる震え
「寒い!寒い!ワシ短毛や!」と地団駄を踏みながら怒ってきます。
昨日、バレンタインを意識したセーターを着用させました。
ろくろうも一応男の子なので(中年ですが)。
最近は店主が帰ってきてもこたつから出ず、出てきてもサラッとした歓迎
を済ませると、即効こたつへと戻っていきます。
そして、ひと眠りすると横になっている店主にマウント(上限関係を決める行為)し始めます。
 …なめられてる?

f0231406_1719098.jpg
バレンタインファッション
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-01-27 17:26 | | Comments(2)
2012年 01月 09日

よかったね、ワン公

 先日テレビをみていたら、火事を通報した男性が住人の女性が外出中なのを
確認したうえで、女性の飼い犬を救助したというニュースが。
犬は毛が少し焼けたものの、無事だったということです。



犬の表情がたまらなくよいのですが
火の用心、火の用心、ですね。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-01-09 13:54 | | Comments(2)
2011年 11月 27日

セーター着用

f0231406_17311954.jpg


ろくろうがあんなに嫌がって転げまわっていたセーターを着ている。
散歩の前に着せてやったらまわりながら家を出て、帰ってきた時には普通にセーターを着てた。
散歩中、おじさんに「わいた~キモンば着とんなはるー」 と言われたらしい。

 犬の衣服着用反対派だった私もこればかりは 許してほしい トゥートゥートゥー

 だって 可愛いじゃない。
 セーターっていいじゃない。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-11-27 18:01 | | Comments(3)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧