コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:玉名( 15 )


2014年 06月 05日

しょうぶ祭の季節です

f0231406_1946073.jpg
今年も崇城大学の皆さんがカフェ出店して、コーヒーを使って頂いています。
玉名牧場のおいしい牛乳で贅沢なカフェオレがいただけますよ!

7日(土曜日)がメインイベントの日です。
天気も持ちそうなので是非お出かけください。
[PR]

by motoyama-coffee | 2014-06-05 19:53 | 玉名 | Comments(0)
2012年 07月 10日

玉名牧場へ

f0231406_17524522.jpg

 しょうぶ祭りのとき、崇城大生の町家カフェで牛乳を飲んで以来行ってみたかった
玉名牧場へ行ってきました。
東京ドーム3個分の広さに、牛・豚・鶏が放牧されています。
みんな穏やかで、自由。
f0231406_1845151.jpg

   「なんやねん」
 

    「犬やねん」


f0231406_182035100.jpg



牧場見学のあとは、ピッツァランチ。チーズがおいしい!
摘みたてミントのハーブティーもおいしくて、
加勢大周ぐらいさわやかになりました。


f0231406_1827113.jpg


3匹のこぶた

f0231406_18273127.jpg


鶏軍団。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-07-10 18:46 | 玉名 | Comments(0)
2012年 04月 01日

蛇ヶ谷公園へ

f0231406_1646229.jpg


今朝、蛇ヶ谷公園の桜を見に行きました。
まだ満開ではないので、来週いっぱいくらいまで見頃かと。
 
蛇ヶ谷公園には全長130mのローラースライダーがあります。
未だ挑戦したことはありませんが、肉厚で強い摩擦に耐えられるズボンを
着用していつか滑り落ちたいと思っています。

 玉名に来られた際は、蛇ヶ谷公園オススメです。

f0231406_17230100.jpg
アスレチック、渡れない。
 
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-04-01 17:05 | 玉名 | Comments(0)
2012年 02月 13日

トマトといちご

f0231406_18202669.jpg

メタボに効果あり!ということで、
にわかに注目を集めているトマトですが、
玉名市横島町はトマトといちごの一大生産地として有名です。

お客様から割れてしまって出荷できないトマトを
いつもいただくのですが、しっかりした甘みでとっても美味しいです!

今月26日には「第35回玉名市横島町いちごマラソン大会」が
開催されます。

こちらもメタボに効果あり!ですね。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-02-13 18:36 | 玉名 | Comments(0)
2011年 11月 25日

小代 瑞穂窯へ

f0231406_181287.jpg
 
 昨日は朝から小代焼 瑞穂窯の窯開きに行って参りました。

小代焼(小岱焼)は熊本県荒尾市、南関町など県北部で焼かれる陶器です。
玉名からも近く、小代焼の窯元が点在しています。

瑞穂窯は最近お客様からきいて行ってみたかったので、
ちょうど窯開きということでワクワクで行って参りました。
どれも素敵で目がチカチカしそうでしたが、皿を買うと決めていたので
皿だけに心を集中させました。

ふと、私のような多少浮かれた者が焼物、器を買う資格があるのだろうか…
とも思いましたが、”毎日使っていただける様な器を“とあったので
じゃんじゃんバリバリ使って大事にしたいです。
とりあえず嬉しくて顔がニヤけます。

f0231406_18961.jpg
小代焼は大きく分けて白小代・黄小代・青小代に区別されるそうです。手前左の青の美しさと言ったら… ニヤけてきます。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-11-25 18:23 | 玉名 | Comments(0)
2011年 10月 31日

ブル会談

f0231406_16492612.jpg


f0231406_16514686.jpg今日は朝から玉名市大倉のswanky performance

フレンチブルのアヴィ嬢に初めて会えました。
なんとも愛くるしい佇まい。
頭の黒いぶち(やる気スイッチ)とヒップにかけての絶妙なぶち入りが
た・ま・ら・な・い
人懐っこくてとってもいい娘で、ぶーぶー喜んでました。

 


なんてかっこいいのでしょう。
奥にあるのはトレーラーハウスでっせ。
メンじゃなくてもワクワクしますよこの空間。
今度またゆっくりおじゃましたいです。







f0231406_1712147.jpg微妙な距離感のブル達。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-10-31 17:29 | 玉名 | Comments(0)
2011年 09月 18日

実録・湯けむり朝市潜入レポ

本日は、毎月第3日曜日に開催される
玉名立願寺マルシェ“湯けむり朝市“に参加。
その模様をお伝えしたい。

まず、開催地。
熊本県北部の玉名。
ここは古くから温泉地として知られ、
また、熊本ラーメンのルーツ、玉名ラーメンの発祥地として
地元市民や一部ラーメンマニアには知られた土地である。
そしてその温泉施設、旅館、ホテル、飲食店などが軒を連ねる
温泉街にある足湯公園一帯で湯けむり朝市は執り行われた。

足湯公園一帯は石畳で整備され、昔ながらの商店や飲食店が残り、
“昭和”な空気が流れている。

f0231406_1682924.jpg

郷土が誇る名優・笠 智衆の看板。
昭和レトロとは言わせないリアル昭和な凄み。

通りにはいたるところに往年の名画の看板がかかげられ
道行くものの目を愉しませる。

あいにくの小雨模様であったため、公園内は使用せず、
北側の元湯通りと公園の入り口に各テントを配置して開催された。
 
この日の目玉は玉名市のゆるキャラ、たまにゃんのリニューアル。
正直なところ、くまもとサプライズキャラクターであるくまモンとくらべると
その人気度、スター性、ダンスのスキルなどにおいてかなり水をあけられているが、
このたびのリニューアルでどれほどグレードアップできているかと期待と不安を感じつつ。

独特のふわふわとした動きでたまにゃんの登場。

f0231406_16453783.jpg





子供たちに取り囲まれ写真撮影など、
なかなかの人気。

どこからともなく、フォーククルセーダーズや
井上陽水、吉田たくろうなどが
ながれてきた。

昭和を感じた日だった。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-09-18 17:16 | 玉名 | Comments(0)
2011年 08月 16日

つかさの湯の夏祭り

f0231406_17291912.jpg

 お盆ですね。 

14日はつかさの湯の夏祭りに出店しました。
大雨という悪天候にもかかわらず、館内は多くのお客さんで賑わっておりました。
プラレールの催しもあって、KIDS達も大はしゃぎ。

家族でゆっくり温泉へ、そんな雰囲気のなか
「ああ お盆なんだな…」
と実感いたしました。    

   おBONっっ!!     
f0231406_18163343.jpg
すっごい触られてたビクター犬
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-16 18:21 | 玉名 | Comments(0)
2011年 07月 18日

暑さなんかに

f0231406_14472721.jpg
 

 昨日は朝市。暑くてはじけ飛びそうな夏の日。アチーッ アチーーツ

って!!暑さなんかに負けてられない。 我々がピーピー暑がってるのなんて、

化学繊維の毛むくじゃらの中、熱と閉塞感と闘いながらHIPなダンスを踊るくまモン氏や

ASO坊健太氏にくらべれば何てことはない。 HEAD-CHA-LA

彼らだってこの暑さの中頑張っておられるんだ…そう思うと耐えられた。

 支持者に取り囲まれ、写真撮影に応じるASO坊健太氏に勇気を出して声をかけた。

「握手してくださーい」  「モ チ ロ ン ダ ヨ」的なジェスチャーで快く応じる健太氏。

フリースのような柔らかい御手で握手してくれました。

もひとつ勇気を出して聞いてみた。

「その頭は阿蘇山ですか?」  横にいたお姉さんが、「そうですよ。」と答えた。

 
 来月の軽トラ朝市は、8月21日(日)です。お待ちしています。
f0231406_152171.jpg
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-07-18 15:31 | 玉名 | Comments(0)
2011年 06月 20日

雨の軽トラ朝市

f0231406_17504451.jpg


 毎月第3日曜に開催してる「湯けむり朝市」、昨日はあいにくの雨でした。
そんな雨の中、大人気キャラクター くまモン氏とASO坊健太氏が玉名にやってきました。

くまもとサプライズキャラクターであるくまモン氏(写真中央)にくらべ、知名度の低い
ASO坊健太氏(写真左端)は、ねんりんピック2011熊本のマスコットキャラクターであると判明。
頭頂部から出ている煙のようなものから察するに、阿蘇山をモチーフとした頭部と思われます。
くまモン人気に押され、影の薄いASO坊健太氏を遠くから心の中で応援しました。
  「ガ…ンバ…レ…」

 来月の朝市は7月17日です。お楽しみに♪
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-06-20 18:42 | 玉名 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧