コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 28日

あじさいに吠えろ!

 昨日、うちの愚犬・ろくろうと散歩していたら、突然狂ったようにジグザグ走りで何かに吠えたて

はじめました。普段ほとんど吠えないので何事かと思ったら、道端に植えられたあじさいの花に

どうやら吠えているようです。ろくろうを見ると「ウ~~」と唸りながらも全身の毛を逆立てて

いました。私はそれを見ておかしくてたまりませんでした。

ろくろうの目には突如現れた「おばけあじさい」が自分に襲いかかって、攻撃してくるように

見えたのでしょうか。おもしろかったので帰りもおばけあじさいの方に連れて行ったら、また

ギョッとして暴れだしました。

 そして今朝、あじさいに吠える犬をカメラにおさめようとしたら、さすがに敵ではないと悟った

ようで、聖水をかけようとしたので慌てて止めました。  たいしたもんだゼ!
f0231406_1833286.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-28 18:07 | | Comments(0)
2010年 05月 27日

高瀬裏川花しょうぶ祭り

 明日から6月12日まで花しょうぶ祭りです。

いろいろと催しもあり、夜はライトアップされるそうです。

66,000本の菖蒲の花と高瀬裏川一帯の古い商家や石垣。

私ははじめてなので楽しみです。

菖蒲の花も様々な色があるようですが、あの佇まいには

やはり紫や白ぐらいがいいなぁと個人的には思います。

当店にも私がコレクトしている手ぬぐいをディスプレイ

しております。
f0231406_1714761.jpg
ええ色やね…エリ…オッ…ト
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-27 17:09 | 玉名 | Comments(0)
2010年 05月 26日

食卓の風景  手作りっていいね編

 日本中を震撼させた玉置浩二の言動から数日。あの頭に巻いてたモノと首に巻かれたモノが

同一体だったか気にしながら、めずらしく餃子を作りました。チルドじゃない餃子です。

手作りの餃子は格別のうまさ!とよくいいますが、以前作った餃子がそう美味しくなかったので

餃子は王将か、男は黙ってチルド!ですましてきました。

しかし、昨日の餃子はかなり美味しくでき、自分でもびっくりしました。まず、皮にタネを包む

ときから調子が良く、以前作ったときよりも上手にタネを密閉することが出来ました。

そして、焼き。キタキツネ色に焼かれた下底部、中身がうっすらみえるジューシーな核心部分。

まさに「肉、透けてるね。」状態。

なにもかもがうまくいって出来た餃子はやはり格別の美味しさでした。帰宅した「毎日でも

豚カツ食べたい顔」の相方も喜んでパクついていました。 

なんでも最初から丁寧に作られたものは美味しいんだな、と思いました。
f0231406_16215216.jpg
 
お客様から頂いた青梅で梅シラップを作りました。一緒に手作りの梅酢味噌もいただいたのですが、とても美味しく何にでもつけています。
しかし、梅って本当に可愛いです。へへ
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-26 16:41 | 衣食住 | Comments(0)
2010年 05月 24日

こまった時のユーチューブ

映画『エレファントマン』や、テレビドラマ『ツインピークス』などで知られる、
デビッド・リンチ監督が無類のコーヒー狂であるというのは、
知ってる人は知っている、知らない人にとってはどうでもいい話・・・

僕もどちらかといえばどうでもいい派なんですが、
彼のコーヒー狂いは凄まじく、なんでもマイ農園で有機栽培し、
ホームページで販売しているそうです。
いかにもアメリカンドリーム的なスケールのデカイ話しですが、
そこまでやってるなら一杯ぐらいはちょっと飲んでみたいなぁと思うもの。

さっそく、PCで調べてみるとこんなCMが・・・



はたしてこれを見て、チョット買ってみようという人いるんでしょうか?

しかし、まぁさすがはデビッド・リンチ監督。笑いの・・いやホラーのセンスは抜群です。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-24 18:45 | 四方山話 | Comments(0)
2010年 05月 21日

エコという名のもとに

 当店のお客様の中には手提げのビニール袋を「もったいないからいいですよ!」と断られる方が

多いです。なかにはきれいに折りたたまれた当店の袋を持参で「これに…」とおっしゃるお客様も

いらっしゃいます。

私はこういった行為が「エコだから」嬉しいのではなく、単に不要なものを「結構です」と言える

気遣いが嬉しいのです。以前コンビニでアルバイトをしていた時、小さなレジ袋に入った商品を

店の前で袋から出し、店のゴミ箱に袋を捨てていく人たちを見るたびに「不要なら一言いってく

れればいいのに…」と思ったのでした。もっと言えば「あのビニール袋たちは厳しい検品を受け

せっかく運搬という使命を課せられたというのに、ものの数秒でその生涯を終えるのだな」と

思ったものでした。

 私も2,3年前から買い物にはマイバッグを持参するようになりました。環境のためも勿論ですが

ただ単に不要だからです。確かにビニール袋もあると便利ですが、そう際限なくある必要はなく、

スーパーに行く頻度も自分が一番わかっているのだし、忘れるということもほとんどありません。

ただ、この行為が本当にエコなのかどうかは正直わかりません。私達がしているリサイクルのため

の分別も、再生する方がエネルギーを消費し無意味だという人もいます。

最近はエコの大安売り、乱用でなんでもかんでも「エコだから」で軽く納得し、「エコだし」と

見極めもせずいい気分になってる風潮があります。

あとこの国には過剰包装がよし、簡易包装は失礼という傾向もあり、袋を別々に入れることをサービ

ス上心遣いとしているのか紙で包装されたお菓子に別で袋が入っていたりします。

 でもエコか否かの前に、単純にモノに対してそのプロセスを想像してあげることがモノを選び、

購入し、捨てる上での基本なんではないでしょうか、と無理やりしめさせていただきます。

   
  (余談) この件を「おしゃべりエコ野郎」としたいと店主に申し出たところ、固く禁じられ
       ました。「野郎って!」と(笑)。
        なお、当店にマイバッグ持参を推奨しているわけではないので、遠慮なく手提げ
       袋をご利用下さい。
f0231406_1824266.jpg

街に買い物へ行くときや、ホームセンターへ行くとき用のエコバック。 
f0231406_1841671.jpg
 
姉からもらったろくろうプリントのエコバック 毎日スーパーはこれで。

    
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-21 16:50 | 衣食住 | Comments(0)
2010年 05月 19日

寝る子は育つ

 我が家のシンデレラ・ボーイろくろうは、最近早起きです。異常にやかましい目覚ましの

セット時刻前にそわそわ、くんくん、ぺろぺろ、ペロロ軍曹してきます。

もうちょっと寝ていたいのに、「ママ、僕よりお寝坊さんだよ。」というCMの子供みたいに

起こしてきます。まぁ、ホントは「おい、女中!とっとと起きて飯やろがな!」と言ってるの

でしょうけど…。

 ご飯を食べたら、またひと眠りします。その寝姿があまりにかわいいので今朝写真撮りました。

f0231406_16364911.jpg
あ~しんど…。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-19 16:46 | | Comments(0)
2010年 05月 17日

カップオブエクセレンス2009ボリビア

今月の限定コーヒー、やっと登場です。
カップオブエクセレンス2009ボリビア・カフェ・ピカフロール農園。

レモンを思わす上品な酸味とナッツやキャラメルのような甘み。
MondulやPueltaVerdeが好きな方にもおススメです。

今回は量が少なめなのでお早めにどうぞ!

f0231406_19142839.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-17 19:20 | カップオブエクセレンス | Comments(0)
2010年 05月 16日

きみ、多肉だね。

f0231406_16345455.jpg
 今日はぷっくり肥えた多肉植物たちを植え替えました。

左は銘月という多肉植物で黄緑色がかわいいです。水々しくピチピチで思わず

指で潰したい衝動に駆られます。でもGAMAN。

右は夕映えです。多肉植物の名前はかっこいいです。黒法師とか火祭りとか。

縁のピンクが「きみ、洒落てるね。」「まぁ…夕映えですから、一応。」と

いった感じでしょうか。

 多肉植物は比較的育てやすいので、私のような趣味の園芸・ビギナーズ

には楽でいいです。しばらくしたらお店に持っていこうと思います!
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-16 17:42 | 植物 | Comments(0)
2010年 05月 14日

街へ出よう

 一昨日は久々の休日でしたので、ムショ帰りじゃなくて免許センター帰りの相方と熊本市内で
落ち合い、ぶらぶらしました。
 「熊本もだいぶ変ったね」
 「変わっとらんもんもあるったい」
 「変わっとらんもん…って…?」
 「まぁ武者返しば食べんね」
 「うまかぁーー!」            (熊本Ver)

お昼に啄木鳥という名の喫茶店に入りました。お客様からきいて一度行ってみたかったので、
そこでサンドウィッチとコーヒーをいただきました。
カウンターでのマスターとお客さんの会話を心地よく聞きながら、
丁寧にしっかりと仕事がされているサンドウィッチを啄みました。
コーヒーも酸味があっておいしかったです。

上乃裏通りの方を歩いて、以前から気になっていたCOOPERという古着屋を訪問。
しかしそこは無人で、戸惑いながらもハートにチェックイン。
相方は「すごい!ゴリゴリだ!」と無造作に置かれたデッド・ストックにいささか興奮気味。
上の階のお店の人が降りてきて、もう何時間も店主を見てないと困惑しておられたので
今日のところは引きあげました。
店内でみた店主とおぼしき男性のヨーロッパ旅行(買付?)の写真が脳裏に焼きついています…。

 私が普段はズックやベタ靴なのに、慣れないヒールを履いていたものだから
足が限界ラヴァーズになり早めに帰りました。

玉名に戻り、これまたお客様からきいて気になっていた ウィンザーアンティークへ

f0231406_16196.jpg


私の軽率な文章と稚拙な表現で紹介することに気が引けますが、
こんな素敵な本物のアンティークショップが玉名にあったとは驚きです。

f0231406_16182038.jpg


お店の方とコーヒーをいただきながらお話しました。
余裕のある穏やかな話し方に人柄を感じました。
もう20年もこの玉名でお店をしてらっしゃるそうで。
私達も頑張らなければ!と思い、いつかはあの美しい
ガラスシェードが買えるように!と心に誓いました。

f0231406_16373465.jpg














最近かえたというドア。見入ってしまいます。
お店の細部まで一寸の隙もなく仕上げられております。


 
夜は、激アツスポットタマリ~ナにある、肉屋さんが営む洋食店
シンドバットに行き、パイに包まれたビーフシチューをいただきました。
相方はエビフリャーとハンバーグがタイマン勝負みたいなセットを
スッキリとした表情で食べていました。お店の方の接客も明るく、雰囲気のいいお店でした。
おなかいっぱいになり、高楊枝で夜のタマリ~ナを後にしたのでした。
まだまだいいお店がいっぱいありそうな、そんな期待がふくらんだ一日でした。
   
   郊外型ショッピングモールを捨てよ、地元の街へ出よう。   
   ですな。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-14 19:03 | 玉名 | Comments(0)
2010年 05月 13日

リキッドコーヒー新登場!

f0231406_15413962.jpg


紹介がおそくなりましたが、
リキッドタイプのアイスコーヒー、
サマータイム新登場です。

SUMMERTIMEといえばアメリカの作曲家、G・ガーシュウィン作曲のスタンダードナンバー。
オペラ、クラシック、ジャズ、ポップスからロックまで幅広く
いろんな人たちに歌い継がれています。

リキッドコーヒーのこのサマータイムも、
冷蔵庫で冷やし、氷をいれてお手軽アイスコーヒーとして楽しむもよし。
牛乳で割ってカフェオレにしたり、生クリームを浮かべたり。
あなたなりのアレンジで楽しんでください。

個人的なおススメは、常温で氷ナシ。
コーヒー本来の香りと甘みが堪能できます。
こんな楽しみ方ができるということが、
質の高さを物語っています。


[PR]

by motoyama-coffee | 2010-05-13 16:35 | おしらせ | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧