コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

季節のブレンド 春はあけぼの

f0231406_16211914.jpg

 寒い、寒いと文句ばかり言っていたら、いつの間にか春。
 
しっかりとタンポポは根を張り、オオイヌノフグリが一面に、スミレはひっそりと、咲いています。

民家の庭先もにぎやかになってきました。

 テレビで見る遠い被災地はグレー一色。津波ですべて無くなってしまいました。

きっと、緑は青々と茂り、大切にされてきた花木は咲き誇り、人々から愛でられた花があったでしょう。

そう思うとやり切れない気持ちになりますが、グレーの上はいつでも絶対、青空です。

また木々が育ち、花が咲き、町に人々の笑い声がきこえるようになるまで、深く長く考えていきたいです。

 当店では、季節のブレンド 春はあけぼの を販売しております。

新定番のケニア・キアンガイ・ファクトリーをつかって、春らしい華やかで、軽やかなコーヒーに仕上がって

おります。別れや新しい生活への喜び・不安など、なんだか心がザワザワ忙しい春ですが、そんな時こそ

コーヒーでホッと一息してもらえれば、と思っております。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-29 17:09 | 季節のブレンド | Comments(0)
2011年 03月 23日

ケニア・キアンガイ・ファクトリー、新定番で新登場。

f0231406_18375732.jpg

キアンガイ・コーヒー・ファクトリーは首都ナイロビ近郊のキリニャガ地区にあり、
1967年の建設以来、この地方では高品質のコーヒーを生産する精選工場として有名です。
周辺の農家から、集められたコーヒーがこの工場で、パルピング・水洗処理・乾燥されています。
養分の豊富な赤い火山灰土、伝統的な在来種、高い水洗処理技術、
アフリカンベッドを使ってゆっくりと乾燥されています。 

ついに、というかやっと、というか。
待望のケニアが新定番で新登場です。


ケニアは近年、特にスペシャルティコーヒーの範疇で
もっとも高品質なコーヒー産地として注目をあつめている国です。

フルーティな酸味、ワイルドで複雑なフレーバー。
なめらかで力強いマウスフィールと甘いアフターテイスト。

やっぱ、良いです!
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-23 19:09 | 定番コーヒー | Comments(0)
2011年 03月 16日

3月の店休日、変更のおしらせ。

3月20,21日に予定していました、新玉名駅開業にともなう
イベント出店は、中止となりました。

それにともない、20,21日は通常どおり、店舗営業いたします。

一日でも、早く復興できるよう
我々も、少しでも多くの支援ができるよう
頑張っていきたいと思います。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-16 13:56 | おしらせ | Comments(0)
2011年 03月 14日

考える。

まずは、このたびの大震災で被災された方々へ
こころからお見舞い申し上げます。

連日の報道や情報をしるにつれ、
ナーバスな気持ちになったり、無力感を感じることもあります。

いまは、落ち着いて日々の生活をおくりながら、
じぶんに何が出来るのか?じっくり考え、
できることから始めるしかないと思います。

先日、お伝えしていた、3月20,21日の新幹線開業にともなうイベント。
まだ開催か中止か、決定しておりません。

あすには決定するようです。

どちらにせよ、目の前の事をひとつづつクリアしながら
じぶんにできることを考え、行動する。

あとは一人でも多くの命が助かり、
一日でも早く復興できるよう祈るばかりです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-14 18:49 | Comments(0)
2011年 03月 10日

3月の店休日

f0231406_15521982.jpg

 3月の店休日は、20日(日) と 21日(月)となっております。

20日と21日は、新幹線開業イベント 「玉名軽トラ市」に出店いたします。
当日は、ドリップコーヒーとコーヒー豆を販売しますので、みなさまのお越しお待ちしております。


 056.gif日時       3月20日(日)・21日(月)
                        10:00~17:00
 
 056.gif場所       新幹線 新玉名駅
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-10 15:39 | おしらせ | Comments(0)
2011年 03月 09日

八朔ジャム

f0231406_17321098.jpg


昨日の夜、ろくろう様と八朔をたべながらジャムを作りました。

五個の八朔をむく間、ろくろう様は足もとから片時も離れず「果実をおくれ」と見上げておりました。

「ほれ」と、薄皮を剥かれ艶めいた八朔をやると、 一瞬でぺろり。

そんなことをくり返してる間に、八朔ジャムが出来ました。いい香りです。

おはヨーグルトに入れたいです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-09 18:06 | 衣食住 | Comments(0)
2011年 03月 02日

スリッパ泥棒

 最近、ろくろうがスリッパをくわえてこたつに潜るといういたずらをするので困っています。

犬っころというのはやはり履物が大好きなので、我が家のスリッパは短命で薄幸です。ろくろうが咬んで、

すぐダメにします。スリッパをくわえ、激しくヘッドを振っています。

その度に私は追いかけてスリッパを取り戻すのですが、どうやらこの行為のために、ろくろうはスリッパを

持ち逃げしているようです。「かまって、かまって~ ヘヘーン」って事なんでしょう。

そんな事はわかっているんだけど、あぁ犬ってアホだなぁかわいいなぁと思ってしまいます。

わざと私が無視して追いかけないでいると、戻って様子を見にきます。(笑)
f0231406_16503214.jpg
入口を塞がれ、右往左往するろくろう

f0231406_16515480.jpg
   







ナイス、ヒップ!
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-03-02 17:02 | | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧