コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

ブラジル・カップオブエクセレンス2010サンタ・アリナ農園



f0231406_19303689.jpg
毎度ながら紹介がおそいですが、
ブラジル・カップオブエクセレンス2010サンタ・アリナ農園。
販売開始してます。

ファゼンダ サンタ・アリナはサンパウロ州のサン・セバスティアン・ダ・グラマ地域にあり、1907年から続いています。
栽培を始めた当初は、2万5千本のレッドブルボンの木から6千袋生産するのみでしたが、農園主一家の懸命な取組みで50年代には3万フィートの敷地で栽培出来るまで成長しました。それにより精製処理設備・農機具の導入、農場インフラの整備が進み、クロップの強化に成功しています。

又、作業員が快適に過ごせるように、無料の診療所を設置したり教会・サッカー場を建てる等支援を行っています。
収穫されたチェリーは品質の劣化を防ぐため、同日中に水洗セパレーターとチェリーパルパーにかけられます。
菌やバクテリアの繁殖を防ぐため、乾燥は風通しの良いテラスで行います。
農園の管理方法を改善するために、設備投資はもちろん農学博士へ毎月データを送るほど熱心な取組みをしています。
その結果、幾度も国内品評会で上位に入賞するコーヒーを長年作り続けています。

100年以上の歴史のある、COEでも常連の名門農園です。
ダークチョコ、ビターチョコにブラウンシュガーやカラメルのようなしっかりした甘み。
鼻に抜けるかおりにビスケットのような香ばしさも感じさせます。

少し深めの中煎りで、
バランスの良い感じをねらってます!
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-31 19:44 | カップオブエクセレンス | Comments(0)
2011年 05月 30日

昨日の日曜は・・・

よさこいまつりのイベント出店が台風で中止になり、
悩んだんですが、たまにはリフレッシュ!ということで急遽ホリディ。

前々から、お客さんなどの話で、気になっていたパン屋さん、大牟田のフランチェスカさんへ。

ブログなどを拝見すると、たぶん同世代くらいの女性のオーナーで、
その文章からにじみ出る信念というか思想に共感&リスペクト。

まるで日本じゃないような外観のお店に若干どきどきしつつ、ドアを開けると
焼きたてのパンの香ばしいかおり。
そして小柄でやさしそうなオーナーさんでほっとしました。
買ってきたパンはどれもおいしく、もっと買ってくればよかったと思いました。

そして、荒尾のサークル。
こちらはインポートの服屋さんで3度目の表敬訪問。
昨今、中国やアジア生産にシフトが強まるアパレル業界ですが、
MADE IN USA や ENGLANDなど、あくまで生産国にこだわるチョイス。
デッドストックのコンバースなども置いてありますが、
ゴリゴリのビンテージマニアというわけではなく、
アメリカ製は丈夫でチープが一番!というスタンスが共感&リスペクト。
いつも何も買わないのに長話してスイマセン・・・

どちらのお店も商売だけじゃない、理想というか
これが好きなんだというのが滲みでていて、久しぶりに良い刺激をうけました。

そして、ラッキーなことに、
f0231406_1524232.jpg

フランチェスカさんで話をしていると店の外になんと山善さんが!

前日の大牟田でのライブにこれなかったフランチェスカさんのために
店内でギターで一曲。はじめてきたのにぼくらがいていいのかな?とおもいつつ、
ちゃっかり記念撮影までしていただきました。

しかし、あの山善さんがわざわざ歌いにくるパン屋って・・・
フランチェスカ、おそるべし・・
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-30 16:00 | Comments(0)
2011年 05月 22日

今度の日曜は・・・

玉名温泉よさこい夢まつりのイベント出店です。
7:30から17:00までのロングランなので、店舗はお休みいたします。
場所は、湯けむり朝市と同じ場所です。

天気がちょっと気になりますが、
ホットとアイス、両方用意して、はりきってお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします!

f0231406_18435862.jpg
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-22 18:16 | おしらせ | Comments(0)
2011年 05月 19日

お犬事情

f0231406_16103329.jpg


狂犬病予防接種。
フィラリア予防、投薬開始。
ノミ・マダニの予防、フロントライン。

A HARD DAY’S

病院の診察台の上ではふるえちゃうもんね。(ブルだけに!)

犬用のベット蹴散らし、ここが僕の寝床です。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-19 16:58 | | Comments(0)
2011年 05月 11日

あか~く熟したコーヒーチェリー

f0231406_18432433.jpg


じゃなくて、さくらんぼ。
親戚のおばちゃんがとってきてくれました。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-11 18:47 | 四方山話 | Comments(0)
2011年 05月 09日

あいすこ~ひ~、はじめました~♪

f0231406_17274460.jpg

夏に間に合うように、あいすこ~ひ~、はじめました。

AMEMIYAに熱唱してもらいたいくらいです。

大好評、PYREXの水出しコーヒーサーバーも入荷してますヨ~!
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-09 17:43 | おしらせ | Comments(0)
2011年 05月 05日

ノルウェーのチョコレート

f0231406_15115525.jpg

 
 先日、ナイスカップルのペー&ケイティが来店した際、店主が誕生日ということで、

チョコレートのプレゼントをもらいました。その日は、ノルウェーからペーのご両親が遊びに

来ていて、4人で温泉に行った帰り当店へ立ち寄ってくれました。
 
 ぺーのお父上が、ろくろうの写真をじっと見て、「…Boxer?」ときかれました。

私の憧れである大好きなボクサー犬に間違われ、嬉しかったです。(ま、ボストンテリアなのですが。)

ペーは以前ノルウェーでボクサー犬のキャスパーを飼っていて、父上はボクサーが大好きらしいのです。

コーヒーのお供に、玉名銘菓”長者饅頭”を食してもらいました。

「This is Millionaire manjyu!Yeah!」 と、説明しました。

 九州と京都を観光でまわるそうなので、美しい日本の春を楽しんできてもらいたいですね。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-05 16:12 | 四方山話 | Comments(0)
2011年 05月 03日

多肉愚連隊とマーガレット連合

f0231406_14575521.jpg
ホホホーイ!
春ですね。我が家の多肉は全部お客様から頂いたもので、
日々むくむくと成長しております。

写真前方、中央の「星美人」もピンク色の芽が出てなんとも可愛いです。
まさに、「きみ、桃色だね」状態。
 
この多肉たちを分けてくださったお客様はとても素敵な紳士で、サボテンや
バラも育ててらっしゃるみたいです。
つい、植物についてたくさん質問してしまいます。




f0231406_16297.jpg
去年の春に植えたマーガレットが今年も咲きました。
まめに切り戻しておいてよかったです。

春は植物たちのパワーがちがいます。
「おんどりゃーーーっ!」と、勢いがあります。
負けてはいられません。
ティーンズ・ロード 夜露死苦!!
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-03 16:38 | 植物 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧