コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

9月の店休日

9月のお休みは、

4日(日)、5日(月)
となっております。

18日(日)は軽トラ朝市出店のため、午後からの営業となります。
どうぞ宜しくお願いいたします。



f0231406_1753515.gif
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-31 17:09 | おしらせ | Comments(0)
2011年 08月 29日

たまには音楽コラムでも

夏休みも終わって、朝晩は秋の気配も感ずる今日この頃。

ごぶさたしておりました。
どうも、ボクです。

本来ならばコーヒーの話のひとつやふたつ、
せねばならんのでしょうが、とくにネタがあるわけでもないので、
最近のお気に入りの音楽の話でも。

基本的に古くさい、50’s~70’sくらいの
Rock,Blues,Soul,Punk等などが好みのわたくし。
本来どちらかといえばUKでブリっとブリティッシュ派だったんですが、
ここ数年は海を渡ってアメリカ大陸、西海岸やら南部の音楽を
ストーンズよろしくECよろしく、たどってゆく音楽の旅をしておりましたが、
ここ最近は郷里、熊本にもどってきたせいか、はたまた年をとったせいか
Countryもええやん!と思うようになりました。

我が熊本では夏がおわり、秋の気配を感じる頃になると、
テレビから“約束の日”というキャッチフレーズとともに
♪ク~マモロォ~とカントリーソングが流れだし、
カントリーゴールドなる日本最古?の野外音楽イベントのCMが流れだすのでありました。

小学生ぐらいの頃はおもしろがってCMのものまねをしたりしてたのに、
ちょっと洋楽聴き始める中学生になると、どうにも田舎くさく感じて、
いつのまにか田舎もんのおっさんの音楽という認識になってました。
映画ブルースブラザーズの影響もあったかもしれない。

Rock'a'BillyやRock'n'Rollはいいけど、Countryはちょっと・・
ましてやBlueGrassなんてって感じだったんですけど、
先日のKate Wolfとか、なかなか良いもんだなと。

ほんで、思ったよりアツいとね!



すごい&わるい!フィンガーピッキングなんて、自分には無理って思っちゃいますが。
まぁ、半端ないですね。カッコイイ!

そして、若手。



二世ミュージシャンらしいですが、なかなかどうして。
割とオーセンティックな音づくりなのに、古くさく感じないのはなんででしょう?
Replacementsのカバーもしてたりするので自然に
こんな感じになったんでしょう。

彼のおすすめCDにもニヤリとさせられます。



グッドチョイス!
日本じゃ売れないでしょうけど、カントリーゴールドにきてくれんかな?
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-29 19:49 | 音楽 | Comments(2)
2011年 08月 26日

どうも僕です。

f0231406_1724048.jpg

お久しぶりです。手入れが楽な短毛種、暑さには弱い短頭種ボストンテリアの僕です。
夏場は虫に刺されたりで、カイカイしていたら昨日飼い主が洗ってくれました。
サッパリしました。
艶やかな被毛(コート)をみて飼い主が、
「あんたはよか犬ねー」と言いました。
心の中で、常食としてささみを混ぜてもらえるならば、より良い毛ヅヤとより筋肉質なPerfect bodyに
仕上げることができますが…  と、思いました。
 しかしながら最近は、胡瓜を切断するシーンに出くわすと思わず くぅ~ん と鳴いてしまいます。
先っぽをもらい、暫くもてあそんだ後に食します。美味。
好物の夏野菜でこの暑い夏を乗り切りたいものです。
 では、また。
どうも、僕でした。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-26 17:38 | | Comments(0)
2011年 08月 16日

つかさの湯の夏祭り

f0231406_17291912.jpg

 お盆ですね。 

14日はつかさの湯の夏祭りに出店しました。
大雨という悪天候にもかかわらず、館内は多くのお客さんで賑わっておりました。
プラレールの催しもあって、KIDS達も大はしゃぎ。

家族でゆっくり温泉へ、そんな雰囲気のなか
「ああ お盆なんだな…」
と実感いたしました。    

   おBONっっ!!     
f0231406_18163343.jpg
すっごい触られてたビクター犬
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-16 18:21 | 玉名 | Comments(0)
2011年 08月 08日

無頼

 何故だか、昔からアウトローや無頼に憧れてしまう。

ギリギリで危うく、脆く、弱く、最低。たとえ“悪”でも、とても“生”を感じる。
いつもギリギリで生きている、それは”生”をこなしてるような人達にはとうてい分からない世界。
 
 昔、麻雀を覚えたいと思ってた時期があり、「ドサ健ばくち地獄」を読んだことがある。
麻雀放浪記シリーズ、阿佐田哲也である。
しかし、そこは根暗で文学好きの健全なじゃりん子、純文学名義のペンネーム“色川武大”の方を
読んでみたいと思った。
そして数年後、やっと手にとった色川武大。

なんでしょう、彼らのような人たちは生まれた時から生きることと死ぬことを同じくらい意識してるのだろうか。

死ぬことは…フツーだ。
そのフツーまでの生きるってことは…何だろうか。深沢七郎だったら「屁のようなもの」というのかな。
常にいっぱいの生きると死ぬを背負ってるひとは、凄味がある。
 
 本の中でみた色川武大の写真、ド迫力。これが凄味か。
ギラギラしていた。
f0231406_17351326.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-08 17:39 | | Comments(0)
2011年 08月 06日

8月の店休日


 8月のお休みは     

14日(日)
15日(月)
21日(日)
となっています。

14日は、つかさの湯の夏祭りに出店します。
21日は、軽トラ朝市に出店します。
  
どうぞよろしくお願いします。


f0231406_16201760.jpg
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-06 17:01 | おしらせ | Comments(0)
2011年 08月 01日

また会う日まで

f0231406_17135956.jpg


今週、ロンドンへ帰る二人。最後に当店へ寄ってくれました。
Bad boyだから、いつもはお店にいないろくろうと初対面。
さみしいけれど、楽しい別れのひと時となりました。

ぜったい、会いにゆくよ。
ありがとう! Per & Katie
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-01 17:40 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧