コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

高瀬裏川花しょうぶまつり

今年も高瀬裏川花しょうぶ祭りの季節がやってまいりました。
しばらく涼しかったせいか開花が遅れているようですが、
今日の暑さでぐぐっと花開いたんではないでしょうか?

f0231406_1932461.jpg

今年もモザイコカンポさんのモザイク教室におじゃまして
1日限りのスペシャル出店!

6/2 (sat) am9:00 ~ pm2:00 ごろまで

中町商店街の玉名衣料向い側から裏川へ抜ける細い路地で
ゆるっと営業しております。

暑くなりそうなのでアイスコーヒーをメインに
今回はコーヒーだけではなく
限定で大牟田のFranchesca&co.の大人気!ハニーラスクなども販売いたします。

たのしい1日になりそうです。みなさん是非遊びにきてくださいね!


3日もモザイク教室は開催されます。
こちらは要予約となっております。
詳しくはお問い合わせください。  ⇒去年の様子。

そして、
この日はちょっと都合つかないんだよね~という方!

31日(木)~3日(日)までの期間、
崇城大学の学生さんたちによる、“Cafeたまきな”がオープン!
こちらでは当店のフレンチブレンドを使っていただいてます。
アイスコーヒーには玉名牧場さんの濃厚なミルクがセットです。
こちらもぜひどうぞ~

f0231406_20145320.jpg
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-05-28 20:19 | イベント | Comments(0)
2012年 05月 21日

アキ・カウリスマキ

 先日、久しぶりに映画館へ行きました。
楽しみにしていたアキ・カウリスマキ監督の5年ぶりの新作「ル・アーヴルの靴みがき」を観てきました。

敗者3部作のあと、今回は港町3部作の第1作ということで、北フランスの港町が舞台。
カウリスマキ監督の映画はひと言で安直にいえば「いい映画」。
もひとつ言えば、「わりと映画が好きでよかったと思える映画」。
今回もよかったです。監督の愛犬・ライカもかわいかった。

 実は、カウリスマキ監督の映画を劇場で観るのは今回が初めてでした。
といいますのも、今まで知ってはいたのですが観る気がしなかった。
何故なら生まれながらのへそ曲がり故、フィンランドのシャレオツ映画など
観る必要なし、と勝手に思っていたからでした。
(北欧=オシャレと思ってる時点でまぁダサいんですが)
もっと言えば、○ガジンハウス的カルチャー人がきまって評価しそうなのが
気にくわなかった(笑)。

でも、たまたま借りて観た「過去のない男」が驚くほどよくて
一気に好きになったのでした。
ご存じのとおり、カウリスマキ映画の主人公はまぁ冴えないし、まぁ幸福でもない。
たいていは市井のどちらかといえば底辺の人々を描いている。
その幸福でない感じ、悲哀がプッと笑えるユーモア。
ベタベタしない程度の「幸せ」でええやん、って思えるのです。
むしろ、そっちが最高ジャンって。

作中のインテリアや色彩が云々と言うのは、我々が欧州デザイン的なものを良し
としているからだけで、フツーなんでしょうね。
ただ、今まであまり好きじゃなかったカーネーションが
カウリスマキ映画の影響でいいなと思えました。

f0231406_1648249.jpg
「ル・アーヴルの靴みがき」より  
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-05-21 16:56 | 映画 | Comments(0)
2012年 05月 12日

愚犬、狂犬病の予防接種へ。

f0231406_15424331.jpg

 今日はとってもYOKA天気。あちこちで楽しそうなイベントがあって、皆わいのわいの
わきゃわきゃしてるんでしょうね。いいなー。

まぁ仕方ないから、いぬっころを注射しにでも行くがな、
ということで動物病院へ。
ろくろう、いつも診察台の上で石のように固まり、
WANともCANとも言わないので先生にいい子ねと褒められます。

今年度から注射済票が小さくなってました。
あんまりでかいと、うちの犬のように気になって暴れ出すのでいいと思います。
なによりも、熊本県の努力がうかがえます。
f0231406_15551952.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2012-05-12 16:14 | | Comments(0)
2012年 05月 03日

母の日ブレンド発売中



f0231406_15393963.png
お店のまえのハナミズキもあっという間に散り、
なんだかむし暑い九州地方。湿気とどう向き合うか、気が重い季節がやってきました。

さて、当店では季節のブレンド 母の日ブレンド を発売しております。
軽いタイプでやさしい雰囲気のコーヒーです。
母の日の贈りものとしてもオススメです。

母の日は、ママたち家事解放の日にしてあげることが
何よりのプレゼントではないかとも思います。
ゆっくりした時間とともにコーヒーを淹れてあげる、 きっと喜んでもらえるはずです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-05-03 16:02 | 季節のブレンド | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧