コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 27日

28日(日曜日)は早じまいします。

f0231406_19583468.png

急なお知らせで恐縮ですが、
明日は所用につき
夕方5時ごろまでの短縮営業です。

ご迷惑おかけいたします。
どうぞよろしくお願いします。



※画像はイメージです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-27 20:02 | おしらせ | Comments(0)
2012年 10月 20日

苔玉

f0231406_16163564.jpg

先日のバンコカフェで買った苔玉です。

狙っていたやつが売り切れてたので、その場で作っていただくことに。
花屋さんで、ガジュマルのつる性のものを選びました。
ということで、
出店されていたmauさんと菊水ナーセリーさんのコラボになりました。

ゴリッとしたかっこいい皿が無いので
不用となった灰皿に置いてみました。

表面がかさついてきたら、水をはった容器にザブンしてやれば
いいみたいです。
大事に育てたいですな。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-20 16:44 | 植物 | Comments(0)
2012年 10月 18日

COE2012ニカラグア・ロス・グラナディジョス

f0231406_16485193.gif
ひさしぶりのカップオブエクセレンス入賞コーヒーの紹介です。

ニカラグア ロス・グラナディジョス

ロス・グラナディジョス農園は北部ヌエバ・セゴビア県の中でも、
ホンジュラスとの国境地帯にあり、年間降水量1200mm、標高1300m、
オーナーのフランシスコ氏はコーヒーの品質改善に熱心な農園主です。

とてもクリーミーでやさしい酸味と甘み、
メロンのような香りが、飲みほした後に鼻の奥に感じます。


農園名:ロス・グラナディジョス農園          (Los Granadillos)
農園主:フランシスコ・ポンセ・ドゥアルテ     (Francisco Ponce Duarte)
地域・市:ヌエバ・セゴビア県マクエリソ・ブルヒル (Macuelizo-Brujil, Nueva Segovia)
標高:1300m
品種:カトゥーラ
順位:16位
スコア:86.66
精製方法:ウォッシュド&サンドライ
審査員コメント:AROMA – apricot, sugar, honeydew melon, caramel, sugar cane, floral, bergamot,
FLAVOR – brown sugar, banana chips, raisin
ACIDITY – lactic, tartaric, cherry skin
OTHER – creamy body

[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-18 17:12 | カップオブエクセレンス | Comments(0)
2012年 10月 16日

バンコCafeはちょうど良い感じでした。

10/14(日)に肥後民家村で開催された「バンコCafe.vol4」に出店して参りました。


「バンコCafe」とは古民家の庭先でバンコに座ってお茶をしながら
音楽やワークショップなどを楽しんでもらうイベントです。
今回が4回目ということで、当店は今回、初参加してまいりました。

f0231406_1823424.jpg

町指定重要文化財の「旧布施家」の庭にバンコをならべて。
こちらは新潟県上越市安江より移築した約300年前の住宅で、
上杉謙信公重臣として栄えた豪農の家です。

あいにくのくもり空でしたが、かえって暑くもなく、過ごしやすい気候でした。
バンコに座ってあったかいコーヒーがちょうどよい感じです。

この日はすぐ横で荒尾・玉名の窯元展が開催され、とても賑わっていました。
そのせいか、客層も若い人から、ちいさな子供連れから中高年まで
バランスのよいちょうどよい感じでした。

出店者も手づくりの雑貨をはじめ、無農薬みかんや花、ワークショップなどなど
バラエティに富んだ内容でした。個人的にゆっくり見て回れなかったのは残念です。


そして、今回のテーマ「30歳のハローワーク」ということで、
山鹿で和傘職人をされている吉田さんと、熊本カフェ散歩でおなじみのライターの三角さんに
話をきく、バンコでTalkのコーナーも主催の小野さんの司会で興味深く聞けました。

f0231406_19334389.jpg

平井さんとつるさんによるライブもとてもpopで、この日が一緒にやるのが
3回目とは思えないほど息がぴったりで、今度はバンドでも見てみたいと思いました。


当店もおかげさまで、そんなにお客さんを待たせたりもなく、
用意していたカップがちょうどなくなる感じで終了できました。
何人もおいしかった~と喜んでいただけて嬉しかったです。





というわけで、すべてがちょうど良く
良い日だったねと、気分良く撤収しているときに、テントを折りたたんでいたら
胸ポケにいれていたスマホンがスルっと!
小石にぶつかり画面に傷がはいってしまいました。。。
あ~あ。。。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-16 19:54 | イベント | Comments(0)
2012年 10月 14日

Information

f0231406_19272673.jpg
   

   
   10月の店休日

   14日(日)



10月14日は肥後民家村で開催のイベント、“バンコCafe”出店に伴い
店舗休業いたします。

詳しくはこちらまで  バンコCafe


よい天気になるといいですね!
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-14 19:27 | おしらせ | Comments(0)
2012年 10月 08日

豚の死なない日

f0231406_15254428.jpg

なんとなく気になって、手にとった本がすごくいい本だったときは嬉しいものです。
久しぶりにちょっこし泣いてしまいました。

貧しい農家の父と息子と、自然と人と動物の物語。
印象的なのは、大切に育ててきた雌の豚、ピンキーを
屠殺が仕事である父が息子の前で処理するシーン。
ピンキーの血がついた手で父親は泣きじゃくる息子を抱き、言います。
 「これが、やらなければならないことをやるということだ」

ただただほんとうのことで、胸を突かれました。

 生々しさとか、真実はぼかし美談でまとめて
「感動!」とか「泣ける本」とか安っぽいコピーで売られる本が
氾濫するなか、このようないい本が少しでも多くの人に読まれますように。
 と、余計なお世話ながら思いました。
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-08 16:25 | | Comments(0)
2012年 10月 01日

CasaブルータスTravelにのってます。




f0231406_1743135.jpg

いま発売中の『CasaブルータスTravel新しい九州案内。』で
ちらっとですが、当店オリジナルブレンドが紹介されてます。

“九州の友人が教えてくれた、2泊3日の旅。”
ということで、九州にすむ様々なジャンルで活躍される方々の
おすすめの2泊3日の旅のプランということで、
九州に住む人が読んでも面白い内容です。

当店は巻末のオススメの九州のおみやげでちょこっと紹介されてます。

書店で見かけたらぜひ、手にとって見てください!
[PR]

by motoyama-coffee | 2012-10-01 18:17 | おしらせ | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧