コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 20日

はるが きた

f0231406_16582127.jpg

待ち望んだ春がやってきました。
例年より桜の開花も早く、あたたかいです。
春の花はどれも好きだけれど、あのモクレンの花はかっこいい。
あと、ボケ。ボケの花の赤はホントに美しい。
 なんだか最近思うのは、年をとるということはとても楽しいということ。
次の季節が来るのがこんなに楽しいとは知らなかった。
春が最高なんて。

 当店でも、季節のブレンド 春はあけぼの 発売中です。
軽やかな口当たりで、和菓子との相性も良いです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-03-20 17:39 | 季節のブレンド | Comments(0)
2013年 03月 17日

COE2012メキシコ ソナ・ポルベニール

f0231406_181511.png
2012年の今年、北米の大生産国メキシコで初のCup of Excellenceが開催されました。
生産者からの申し込みが122ロット、内12ロットがCOEの称号を得て
インターネットオークションに出品されました。
折からの中米諸国のCOE Competitionシーズンにもかかわらず、
世界中から多くの中堅・ベテランカッパーが参加、
特に日本からは7名の審査員が参加されました。

記念すべきこの大会で、8位受賞したのが、
「ソナ・ポルベニール農園」です。
生産者のエピファニオ氏は30年以上コーヒー栽培を行っています。
当農園は、有機・サステナブル栽培・アドバイサリーグループという団体に加盟しており、
農園も10年前から有機栽培を行っています。(米国の有機認証を取得しています)
また、バードフレンドリーやフェアトレードの認証も受けています。

カップ・オブ・エクセレンスで受賞したことは名誉なことで、
これを励みに、栽培技術のトレーニングなどを頑張っていきたいと
エピファニオ氏は話しています。


当店としても初のメキシコ産のコーヒーです。
意外?にも、優しくジェントルな雰囲気の酸の質で、
まろやかな甘さがあります。バランスもとてもよく、
どなたにも好まれるような味わいだと思います。



農園名:Finca Zona Porvenir (ソナ・ポルベニール農園)
農園主:Epifanio Garcia Miguel (エピファニオ・ガルシア・ミゲル)
地域・市:Tapachula, Chiapas (チアパス州、タパチューラ)
標高:1,600 masl
品種:Typica (ティピカ)
順位・スコア:8位 87.16点
審査員コメント
AROMA/FLAVOR –
Cinnamon cloves, almonds, apricot, sweet milk chocolate,
nuts, lemon, honey, ripe fruits, peach, brown sugar, green apple
ACIDITY - Mild, Gentle, Elegant, apple
OTHER - Full body, silky, supple, well-balanced, velvety mouth feel,
creamy, long finish, soft body

[PR]

by motoyama-coffee | 2013-03-17 18:28 | カップオブエクセレンス | Comments(0)
2013年 03月 05日

Information

f0231406_2027883.jpg









    

   
   3月の店休日

   10日(日)

よろしくお願いします。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-03-05 20:28 | おしらせ | Comments(0)
2013年 03月 03日

ホワイトディブレンド2013

f0231406_16474139.jpg



ホワイトディブレンド発売中です。


エチオピア・グジのストロベリージャムのようなフレーバーをいかしつつ、
ケニアの華やかな果実感をプラスして、瑞々しいイチゴをイメージしてみました。
やや軽めのタイプなので、クッキーなどの焼き菓子ともよく合います。


グジはかなり個性的なフレーバーなので、同じく個性の強いケニアを合わせて
方向性をすこし変えてみました。グジ単体ではまったりとした甘さで、
ストロベリージャムやイチゴ味のガムやチョコのようだったので、
ケニアの華やかな果実感の酸味を加えてイチゴの果汁の雰囲気を表現してみました。
なかなか良い感じにできたと思います。
14日までの限定販売です。

バレンタインのお返しにいかがでしょうか?
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-03-03 17:06 | 季節のブレンド | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧