コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 23日

カップオブエクセレンス2012ルワンダ ニャムウェンダ・ステーション

f0231406_16574493.jpg
アフリカの中央部、タンザニアの西にルワンダ共和国はあります。
面積は四国程度と小さい国ですが、赤道直下、高い標高と
スペシャルティコーヒー生産に適した条件を備えている自然豊かな国で、
2008年アフリカ大陸で初めてカップ・オブ・エクセレンスが開催され
今年で第4回目を迎えました。

ニャムウェンダ・ステーションは、COOPAC共同組合が所有する
コーヒー水洗処理場(コーヒーチェリーの皮を剥いて、コーヒー豆を取り出し、
乾燥させる加工場)です。
キブ湖の近くにあり、キブ湖を船で渡ると、
湖の中の島には丘の上にコーヒー農園が広がる美しい景色が見られます。

2003年に設立以来、周囲のコーヒー農家と共に、スペシャルティコーヒーの生産に
取り組んでおり、環境に優しい農法で、小さなコーヒー農家の生活向上を目指しています。


明るくキリっとした柑橘系の酸味にほんのりとメロンやココアバターのような甘さ。
優雅な華やかさはいかにもアフリカのコーヒーといった印象ですが、
ケニアやタンザニアにくらべるともっと若々しい感じがします。

水洗処理場:Nyamwenda Washing Station / COOPAC
代表者:RWAKAGARA NZUNGIZE Emmanuel
地域:西部 Rubavu
標高:1481m
品種:ブルボン
評価点:86.97 (11位)
審査員コメント
香り:ベルガモット、ニオイニンドウ、メロン、ブッラクベリー、ローズヒップ、オレンジ
酸味: タータリック(酒石酸・有機酸)、活き活きとした、優雅な
その他:ココアバター、プラム、カモミール、ポプリ、多くのフルーツ

[PR]

by motoyama-coffee | 2013-05-23 17:32 | カップオブエクセレンス | Comments(0)
2013年 05月 21日

至福の時

 あふれる笑顔と
 素敵な時間を
 ありがとう

 MY HANDS MAN…
f0231406_16424791.jpg

 先日、免許センターの帰りにハンズマンへ寄りました。
いつ行っても、ハンズマンは心が躍ります。
あのハンズマンのテーマソングが私の心を煽り、2Fへの長いエスカレーターを
上昇する際には「ここへ来たなら、手ぶらで帰れぬ」と決意表明を固め、
気分はますます高揚するのです。
ところが、
ねらっていたブリキのゴミ箱のサイズが無くて落胆した私は、
真横の黒のペール缶に目がいきました。
相方から「何につかうと?」「でかくない?」と控えめな抵抗を感じ取りはしたものの
どーしてもペール缶が欲しくなり、スタッフ~!にリフトを作動させ取ってもらいました。

 さて…それから数日経ちますが、我が家に目的のないまま置かれたペール缶、
何につかいましょう? 
心のなかの言い訳は「使い道は、ハンズマンだけにデーウーしだい!」と決めています。

f0231406_17211411.jpg
 久々の登場、ろくろう。(換毛期です)
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-05-21 17:23 | 四方山話 | Comments(0)
2013年 05月 13日

Information

f0231406_19531130.jpg










    

   
   5月の店休日

   16日(木)

毎度、遅いお知らせですが、今月は平日で1日だけ休みます。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-05-13 19:57 | おしらせ | Comments(0)
2013年 05月 05日

母の日ブレンド発売中

f0231406_15514747.jpg
好天にめぐまれたゴールデンウィークも残すところあとわずか。
なかには10連休という方も・・
そんなに休むと仕事の事などすっかり忘れてしまいそうですが、
5/12(日)は母の日!こちらは是非忘れずにしたいものです。

というわけで母の日ブレンドの御紹介です。
今年の母の日ブレンドはハイチ・ブルーパインをベースに、
ケニアを加えてソフトで華やかなブレンドに出来上がりました。

コーヒーを囲んで和やかなひと時を。
無料ラッピング致します。お気軽にお申し付けください。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-05-05 16:13 | 季節のブレンド | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧