コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 24日

避暑ったでぃ

f0231406_16582812.jpg

連休に、えびの高原へ行きました。
友人のいる小林市、高原町へも行きましたが、宮崎とてもいいところでした。

とても楽しい旅行ではあったのですが、
ノリノリで日記を書くには後ろめたいアクシデントがありました。
ろくろう氏が、楽しいえびの高原ハイキング中に容態が急変。
熱中症かきのこ拾い食いかわかりませんが、入院しました。

犬の事って、全部飼い主の責任。
わしらのせいで、苦しくて不安な思いをさせてしまった。
 バカは何度もクソ夜を繰り返すって、なんかピーズの曲を思い出した…。

次の日迎えにいったら元気にピンピンしてましたが、
君が(ろくろう)見知らぬ土地で寂しい思いをしてた間、
ちゃっかり、サッカーの本田選手も来たという湯之元温泉に入り、
地元の人おすすめのおいしいチキン南蛮も食べました。
ごめん。うまかった。

そして、迷惑をかけてしまった友人と、たくさんお世話になったそのご家族に
本当に感謝です。

また行きたいなぁ。
f0231406_1747621.jpg
また会いにいくよ、ポン吉。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-08-24 17:51 | 四方山話 | Comments(0)
2013年 08月 17日

Information

f0231406_19425613.jpg











    

   
   8月の店休日

   16日(金)、17日(土)


      連休、ちょこっと夏休みです。
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-08-17 19:49 | おしらせ | Comments(0)
2013年 08月 11日

COE2012ブラジルEarlyHARVESTシッチォ ダ トーレ

f0231406_1425397.png
ミナスジェライス州のマンチケイラ山脈に位置するカルモデミナスにトーレ農園はあります。
コーヒーを生産をはじめて現在のアルバロ・アントニオ・ペレイラ・コリで4代目です。
2003年よりパルプドナチュラルの精算処理工程を始めました。
彼らは高品質コーヒーを作りながら、環境を保護することを決して忘れていません。
なぜなら人間と環境の複合作用が持続可能なコーヒー生産をもたらしてくれると考えているからです。

≪取得認証≫
Certifica Minas,/Fairtrade /BSCA/Rainforest Alliance(取得準備中)



当店でもお馴染になってきたカップオブエクセレンスのコーヒーですが、
ブラジルではアーリーハーベストとレイトハーベストの年間二回、開催されています。
アーリーハーベストではパルプトナチュラルという精選方法でつくられたコーヒーで
品評会が行われます。
パルプトナチュラルとは摘み取られたコーヒーチェリーをパルパーと呼ばれる
巨大な遠心分離機のような機械で熟した果肉部分を剥ぎ取り、
ミューシレージというべたべたした粘液質を残した状態で乾燥させ精選する方法です。
近年、このパルプトナチュラルが普及したおかげで
ブラジルコーヒーの品質が向上されたという声もあるほどです。

今回のシッチォ ダ トーレはパルプトナチュラルらしくクリーンでさわやかな酸味で
ありながらはちみつやビターチョコを思わせる後口に熟度の高さを感じさせます。
ナチュラル精選のバウ農園と飲み比べてみると違いがよくわかると思います。

農園名:Sítio da Torre シッチォ ダ トーレ
農園主:Alvaro Antônio Pereira Coli アルバロ アントニオ ペレイラ コリ
地域・エリア名:Carmo de Minas カルモ・デ・ミナス/ミナスジェライス州
農園面積:23ヘクタール
コーヒー栽培面積:18ヘクタール
標高:1,300m
品種:イエローブルボン、イエローカトゥアイ
生産処理(精製):パルプドナチュラル
カップコメント
アロマ/フレーバー :
はちみつ,スイートキャラメル,オレンジ,ブラックチェリー,
ビターチョコ,グレープ、スパイスレザー、キャンディー
酸の特性: さわやか、明瞭,明るい,サワーチェリー 
その他:透明感のある、クリーミーボディー,後味が長い、厚みのある力強いボディー、質感

[PR]

by motoyama-coffee | 2013-08-11 15:05 | カップオブエクセレンス | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧