コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 18日

CoE2013コスタリカLos 5 Hijos

f0231406_19245239.jpg
Los5Hijos農園は、ウエストバレーのナランホ地区ロウルデスの
標高1700mに位置する美しい景観の農園です。
このエリアは、豊かな火山灰土壌と標高の高さから
高品質なコーヒーを生産するマイクロミルが密集するエリアとして有名です。


祖父が農園を所有して以来、3世代で農園を経営し
2005年にはすべてのプロセスを農園で行うためにミルを改良いたしました。
そして2008年には、彼らの所有するImportadora Latinamericanaと名付けた農園が
COEで1位を獲得しました。


今年はよりベストなロットを生産する為に、通年以上に手間を惜しまず
早朝から晩まで手を休めず、まさに時間との闘いだったようです。
そして、彼らの愛する3人の息子と2人の娘から『5人の子供たち=Los 5 Hijos』と
名付けられたLos5Hijos農園が今年はCOEを獲得しました。


彼らの一番のこだわりは、コーヒーへの惜しみない愛情。
これは、祖父の代からの農園のポリシーとして受け継がれています。
完熟したチェリーのみを摘み取る事、そしてアフリカンベッドでの手間暇をかけた
均一な乾燥工程だけでなく、パルプおよびミューシレージを
次の収穫のための有機肥料になるように処理し、農園の土壌に返す姿勢にも表れています。


割と浅めの焙煎で透明感のあるクリーンなさわやかさとしっかりした甘み。
秋の夜長に読書などしながらゆっくり愉しみたいコーヒーです。

農園名:Los 5 Hijos(ロス シンコ イホス農園)
農園主:Mayela Quesada, Eduardo Trujillo (マイェラ・ケサダ、エドゥアルド・トルヒージョ)
地域・市:Lourdes, Cirrí, Naranjo (ロウルデス シリー ナランホ)
標高:1,700m
品種:Caturra (カトゥーラ)
スコア―:86.50 pts
農園面積:2.9ha (Coffee) , 3.5ha(Total)
審査員コメント:
   アロマ/フレーバー: blackberry, raspberry, caramel, perfume, dark chocolate
   アシディティー: crisp, citric, pronounced
   その他: rich, buttery

[PR]

by motoyama-coffee | 2013-10-18 19:38 | カップオブエクセレンス | Comments(0)
2013年 10月 13日

Information

f0231406_12432613.jpg








    

   
   10月の店休日

   12日(土)17時まで営業
   13日(日) 休み
[PR]

by motoyama-coffee | 2013-10-13 12:37 | おしらせ | Comments(0)
2013年 10月 05日

オリーブ玉

f0231406_1631262.jpg

ぎょぎょぎょっ

もしあなたが世間の「じぇじぇじぇ」や、「いつやるの?」「今でしょ!」フリ、
はたまた「倍返しだ!」などの流行語の洪水に辟易しているのなら、
今こそ高らかとつかいたい。
ぎょぎょぎょ!

やはりさかなくんは最高ですよね。
(と、まぁこれもNHK連続朝ドラちゃんあまで再確認したのですが…)

 
 今日、お客様から多肉植物をいただきました。
その名は「オリーブ玉(おりーぶぎょく)」。
先の部分が半透明で、宝石の様です。
多肉植物にはめずらしく成長期が冬らしいです。
大事に育てたいです。

さて、来週は玉名にクロマニヨンズがきます。
久しぶりのライブ、ホールのなんて本当に久々です。
30を越えた自分が、ヒロト&マーシーをどう感じるか…どきどき。
f0231406_1712347.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2013-10-05 17:04 | 植物 | Comments(0)


    



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧