人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 31日

男の作法

コーヒーといえば必ずといっていいほどついてまわる
“こだわり”という言葉。
もはやコーヒーの枕詞のようにつかわれています。

当店では、もっと気軽に日常的にコーヒーを楽しんでもらいたいので、
あえて“こだわり”という言葉は使わないようにしています。

というのも、“こだわり”という言葉のイメージで、
コーヒーって難しいもの、通の人がわざわざ豆を挽いて飲むもの・・
といった先入観で、興味をもってもなかなか踏み出せない人も多いのでは?と思うからです。

反対に“こだわり”がこうじてマニアックになりすぎて、
詰め込み過ぎた知識が邪魔をして、素直に香りや味わいを楽しめていない人も・・・

池波正太郎の『男の作法』によると、
鮨屋でシャリなんて通ぶって言うと、ちゃんとした鮨屋なら軽蔑される・・・とあります。
著者は、ぼくらの頃とは時代が違う・・・と断りをしていますが、
全体的に合理的で粋を重んじる内容で、今でもナルホドと納得させられます。

確かに今時シャリなんて誰でも使うし、通ぶるお客を軽蔑するような店はないと思います。
インターネット全盛の誰もが簡単に情報を集められるこのご時世。
なんでも検索すれば答えが見つかって、知ってる様な気にはなれます。

でも、コーヒーを飲む時くらいは、頭をからっぽにして、コーヒーの香りに
身をゆだね、自然のなかにいるように、五感で感じて愉しむのもいいものです。

と、ここまで書いてみて自分も趣味のことだと、知ったかすることも無きにしも非ず・・・と、
心当たりが・・・

まあ、うんちく言うのも、楽しかったりしますよね?
趣味の範囲でホドホドに・・・


男の作法_f0231406_19543854.jpg

by motoyama-coffee | 2010-07-31 20:09 | コーヒーチョットいい話 | Comments(2)
Commented by segken at 2010-08-01 00:37 x
本当に書いたね!やっと書いたね!経験とか知識とかほとほとじゃらくさいことって本当にありまして、なんかこう、柔軟でない。そうはあるまいと思っても、ついしゃーしゃー言ってる輩に遭遇すると立腹しちゃうって、もう何なんでしょうね。旨いコーヒーは旨い。それでいいよね。ええねん
Commented by motoyama-coffee at 2010-08-01 13:45
どーも、ボクです。趣味のことであーだこーだ言うのはいいんです。野球とかサッカーでも自分はできなくても評論したりするの楽しいもんね。コーヒーの楽しみ方としてアリだとは思う。カッコイイかは別として。プロが無責任なことをべらべら語るのは愚の骨頂DA・YO・NE


<< TAKE IVY      男の首輪 >>



以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧