コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 10日

岡田あーみん

f0231406_17292121.jpg

幼少時、私もやはり「りぼん」を毎月購読していました。

りぼんwithポテトチップスが娯楽の少ない田舎のサブカル少女にとって、至福の一時でありました。

そんな少女コミック雑誌の王道、集英社の「りぼん」に子供ながらおやっ?と思う漫画が。

「こいつら100%伝説」という漫画です。今は知りませんが、少年コミック雑誌に「きまぐれオレ

ンジ・ロード」や「BOYS BEE…」といった小エロ学園恋愛モノが一つ織り込まれている

よう、少女コミック雑誌にも痛快ギャグ漫画というのが一つ、備わっていました。

しかし、この漫画は強烈すぎて今でも忘れられないという同年代の可哀そうなレディ達がたくさん

います。だいたい「りぼん」で主人公の名前が「極丸」や「危脳丸」って。

可哀そうなレディの一人である私も、岡田あーみん作品をりぼんマスコットコミックスで買って

再読しましたが、声を出して笑いました。漫画読んで声を出して笑う事ってありますか?

いやはや、岡田あーみんはやっぱりすごいです。

今でも茶碗にご飯をつぐとき「ハイッ!天湖森夜!」と言いますもの。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-10-10 17:39 | | Comments(4)
Commented by ノラネコ at 2010-10-17 00:05 x
こんにちは。
Pearlさんのlinkから参りました。
blog、いつも楽しみに読んでおります。
(看板犬のろくろう君とっても可愛いですね~)

車谷長吉、岡田あーみんときたら書き込まずにはいられませんでした。
ほんと、あーみんは少女漫画界に咲くどくだみの花でしたね。
ルナティックの未収録もいつか完全版として出してほしいです。
あーみんがいつの間にか「オリジナル」に移っていたときは、ショックを受けました。。。

モトヤマさんが書かれているように、大人に声を出して笑わせるというあーみんはほんとにすごいと思います。

「危脳丸」=「アブノーマル」に気付いた時の衝撃と言ったら。。。
Commented by motoyama-coffee at 2010-10-17 13:16
はじめまして。コメントありがとうございます!

岡田あーみん、漫画家をやめて主婦になった等、噂はありますが
ほんとうに「伝説」になってしまいましたね。
りぼんオリジナルでさくらももこと合作漫画とかもやっていましたよね。なつかしい。

大人になって改めて確信した岡田あーみんのすごさ。
車谷氏同様「反時代的毒虫」でしたよね、故に忘れることはできません。
Commented by 真珠婦人 at 2010-10-18 15:13 x
お久しぶりで御座います・・・  いつも真珠にて、noranekoさんとY嬢のお噂をかねがね致してますわよ。だって、なんだかお二人、とっても合いそうな気が勝手ながらするんですもの。
ついつい、岡田あーみんネタで一緒にコメント書き込もうと盛り上がってしまひました・・・  わたくし一世代上で、お父さんは心配性どまりでしたが、のりこを心配するあまり 足が蛇に飲まれて溶けたり、関節があらぬ方向に曲がったり、、、
今でも思いだし笑いに値するシュールさでした。
今度、noranekoさんからお借りして、他の傑作達も読んでみたひと思っております。

晩秋の玉名は如何かしらん・・・ どうか旦那様共々お風邪などひかれませぬようにネン。
Commented by motoyama-coffee at 2010-10-19 12:40
お久しぶりです。新pearlに行きたくてムズムズしておるY嬢です。まさか岡田あーみんがこんなに波紋をよぶとは思ってもいませんでした(笑)

今度pearlへ行くのがますます楽しみになってきました。
noranekoさんにも夜露死苦お伝えください。
そして、sexyなカ・リ・ア・ゲの紳士にも…


<< 曼珠沙華      ゴロワーズを吸ったことがあるかい? >>



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧