コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 08日

ライ麦畑でつかまえて

 今日、12月8日はジョン・レノンがダコタハウス前で射殺された日であります。

没後30年だそうです。ジョン・レノンを撃った男、チャップマンのポケットにJ.Dサリンジャー

の「ライ麦畑でつかまえて」の切れ端が入っていた、というのは有名な話です。

中学生の頃、テレビでその事を知った私はこの本が読みたくて学校司書の先生にリクエストして

頼んでもらいました。

世界中の誰もが読んだであろう、“永遠の青春小説”を14,15歳で読めてよかったと思います。 

「死ぬほど退屈な」「インチキ」で「気が滅入ってしまう」大人になる前に読めてよかったなぁ、と 

思うのです。私の中にずっとあり続けるアンチテーゼに当時、見事どんぴしゃでした。

日記はホールデン口調になり、やたらと下司だの低能めだのという罵り語が増えました(笑)。

純粋さや繊細な心は「クレイジー」と言われてもしかたないでしょうけど、ホールデン・コール

フィールドという主人公は永遠のアンチ・ヒーローなのです。大人になった今でも。

通知表に「物事の考えに多少否定的・批判的なところがあります」と書かれた私。

その担任の先生はビートルズが好きだったのに英語の先生だのに「ライ麦畑でつかまえて」

知らなかったなー と思い出した。ま、いいけど。

とりあえず、「死ぬほど退屈」で「気が滅入る」大人にはなりたくねーなーと思いながら、

大人を続けています。

f0231406_1827373.jpg
家には計3冊のライ麦があります。相方のと私の二冊。
[PR]

by motoyama-coffee | 2010-12-08 18:36 | | Comments(2)
Commented by もっこすぢゅんこ at 2010-12-09 23:22 x

その本、最近読み終えたよ(笑)

私にとって、本を読むことはとても難しい…
それは今も昔も変わらないので、
今も昔もショップリーダーさんがすごいと思ってました。

ちなみに、同じく最近
その先生を見たよ。
あのケツ健在。

音楽の期末テストで100点をとったのに
通知表で2と評価・・・
あの忌々しい事件が、私の通知表唯一の思い出です。


Commented by motoyama-coffee at 2010-12-10 13:52
あの時私達浮いてたからね(笑)。嫌われ…てた?

でもでも好き放題つくった文集「中学生日記~愛なのかそれは~」
は今みても笑えるよね!!ふざけすぎ!


<< 丸椅子      新登場!ポーレックス・セラミッ... >>



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧