コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 03日

六郎とろくろう

 先日、お客様とのお話しで、娘さんが横須賀美術館でモザイクアートのワークショップをされたそうで、

谷内六郎の名が出てきました。谷内六郎は週刊新潮の表紙絵を描いていた画家で、横須賀美術館内に、

谷内六郎館があります。

 恐れ多くも、我が駄犬の名も「ろくろう」といいます。ろくろうの名前の由来については諸説ありますが、

谷内六郎氏の名も全く関係がないわけではありません。

ろくろうを迎え入れると決まった数年前、私は毎日なにかいい名前はないかと考えていました。

候補として、「フーチ」があったのですが、相方からなんか嫌だと却下されました。フーチとは、若かりし頃の

トム・ハンクスとブサイクなマスティフ犬が主人公の映画からだったのですが…。

なんかないかなぁ…と仕事帰り自転車を立ちこぎしていたある日、ふと「一郎、二郎、三郎…」と口に出して

みました。当時、私は深沢七郎という作家にはまっていたので、「~郎」というのはどやさかい!と思った

のです。そして、「ゴロウ、ロクロウ…」ときたときにピシャッ!ときました。

「ロクロウ、ロクロー、ロッケンロー、Rock'n'Roll やないか~~い!」と坂道を手ばなしで駆け下りたのを

憶えております。

そんなわけで、米国原産むき出しなボストンテリアに和名がつけられました。

のらくろから…とかは意味の後付けで、わかりやすいのでそう言ったりします。

当のろくろうは名前よりも 「めし」に反応します。

f0231406_1754419.jpg

[PR]

by motoyama-coffee | 2011-02-03 18:00 | 四方山話 | Comments(2)
Commented by るごろう at 2011-02-04 18:10 x
当店の名前の由来にも諸説ありますが、「ルー・リードのる、ゴー・ビトウィンズのご、ロビー・ロバートソンのろ」からというのが新説のようです。Rock'n'Rollろくろうは元気にしてますか?
前の飼い主さんがりんご屋さんで働いていたから「りんご」と名付けられたりんご先生はもちろん林檎が大好きです。
Commented by motoyama-coffee at 2011-02-05 13:08
モンティ・パイソンのも、富永一郎のと、やまだかつてないのや、マディー・ウォーターズのま、のもとやまです。ろくろうは毎日こたつでふるえてます。めしのときだけ元気です!
憧れのりんご姉さんと、とっくみあう日を夢みています。


<< 名盤あんない      臨時休業のおしらせ >>



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧