コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 30日

昨日の日曜は・・・

よさこいまつりのイベント出店が台風で中止になり、
悩んだんですが、たまにはリフレッシュ!ということで急遽ホリディ。

前々から、お客さんなどの話で、気になっていたパン屋さん、大牟田のフランチェスカさんへ。

ブログなどを拝見すると、たぶん同世代くらいの女性のオーナーで、
その文章からにじみ出る信念というか思想に共感&リスペクト。

まるで日本じゃないような外観のお店に若干どきどきしつつ、ドアを開けると
焼きたてのパンの香ばしいかおり。
そして小柄でやさしそうなオーナーさんでほっとしました。
買ってきたパンはどれもおいしく、もっと買ってくればよかったと思いました。

そして、荒尾のサークル。
こちらはインポートの服屋さんで3度目の表敬訪問。
昨今、中国やアジア生産にシフトが強まるアパレル業界ですが、
MADE IN USA や ENGLANDなど、あくまで生産国にこだわるチョイス。
デッドストックのコンバースなども置いてありますが、
ゴリゴリのビンテージマニアというわけではなく、
アメリカ製は丈夫でチープが一番!というスタンスが共感&リスペクト。
いつも何も買わないのに長話してスイマセン・・・

どちらのお店も商売だけじゃない、理想というか
これが好きなんだというのが滲みでていて、久しぶりに良い刺激をうけました。

そして、ラッキーなことに、
f0231406_1524232.jpg

フランチェスカさんで話をしていると店の外になんと山善さんが!

前日の大牟田でのライブにこれなかったフランチェスカさんのために
店内でギターで一曲。はじめてきたのにぼくらがいていいのかな?とおもいつつ、
ちゃっかり記念撮影までしていただきました。

しかし、あの山善さんがわざわざ歌いにくるパン屋って・・・
フランチェスカ、おそるべし・・
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-05-30 16:00 | Comments(0)


<< ブラジル・カップオブエクセレン...      今度の日曜は・・・ >>



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧