コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 29日

たまには音楽コラムでも

夏休みも終わって、朝晩は秋の気配も感ずる今日この頃。

ごぶさたしておりました。
どうも、ボクです。

本来ならばコーヒーの話のひとつやふたつ、
せねばならんのでしょうが、とくにネタがあるわけでもないので、
最近のお気に入りの音楽の話でも。

基本的に古くさい、50’s~70’sくらいの
Rock,Blues,Soul,Punk等などが好みのわたくし。
本来どちらかといえばUKでブリっとブリティッシュ派だったんですが、
ここ数年は海を渡ってアメリカ大陸、西海岸やら南部の音楽を
ストーンズよろしくECよろしく、たどってゆく音楽の旅をしておりましたが、
ここ最近は郷里、熊本にもどってきたせいか、はたまた年をとったせいか
Countryもええやん!と思うようになりました。

我が熊本では夏がおわり、秋の気配を感じる頃になると、
テレビから“約束の日”というキャッチフレーズとともに
♪ク~マモロォ~とカントリーソングが流れだし、
カントリーゴールドなる日本最古?の野外音楽イベントのCMが流れだすのでありました。

小学生ぐらいの頃はおもしろがってCMのものまねをしたりしてたのに、
ちょっと洋楽聴き始める中学生になると、どうにも田舎くさく感じて、
いつのまにか田舎もんのおっさんの音楽という認識になってました。
映画ブルースブラザーズの影響もあったかもしれない。

Rock'a'BillyやRock'n'Rollはいいけど、Countryはちょっと・・
ましてやBlueGrassなんてって感じだったんですけど、
先日のKate Wolfとか、なかなか良いもんだなと。

ほんで、思ったよりアツいとね!



すごい&わるい!フィンガーピッキングなんて、自分には無理って思っちゃいますが。
まぁ、半端ないですね。カッコイイ!

そして、若手。



二世ミュージシャンらしいですが、なかなかどうして。
割とオーセンティックな音づくりなのに、古くさく感じないのはなんででしょう?
Replacementsのカバーもしてたりするので自然に
こんな感じになったんでしょう。

彼のおすすめCDにもニヤリとさせられます。



グッドチョイス!
日本じゃ売れないでしょうけど、カントリーゴールドにきてくれんかな?
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-08-29 19:49 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 真珠婦人 at 2011-08-31 19:43 x
どうも、わたくしです。
こちらははモト子嬢によるものでせふか、はたまた男前のご主人か・・・ 素晴らしき日記に触発され、わたくしも何時の日か、、、と考えていたカントリイ(忍じゃなくてよ)について、おセンチな日記を綴ってみました。
いやあ、、、 カントリイって 本当にいいものですね。
Countery Goldも行ってこの眼でしかと見たく存じます。
やっぱり、フリンジの革背広が欠かせないかしら、、持ってるけど。
Commented by motoyama-coffee at 2011-08-31 20:24
ドォーモ、ボクですいません。
そういえば、早良区藤崎にカントリーの流れるおしゃれなカレーバーがあったなぁと、ふと。あとはビフテキうえすたんもはずせません。
かしこ。


<< 9月の店休日      どうも僕です。 >>



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧