コーヒーのモトヤマの素

motocoffee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

化け梨

 先日、それはそれは大きな梨をもらいました。
うちの犬の頭部よりも大きな梨でした。
しゃくりしゃくりと音をたて、梨を食う。自分が出すこの音に少し煽られるかのような快感。
この水分と、澄んだ甘みがたまらんのです。

 前読んだ深沢七郎の「庶民烈伝」のなかに「土と根の記憶」という短編がありました。
“化け梨”という、水分が無く石みたいに固い梨がなる木を、隣人の農家が真夜中に掘って
処分しているを目撃するのですが、皆“化け梨”の木が自分のとこにあるのを隠すのです。

皆、化け梨の木を夜中に掘って処分しているし、ある農薬を散布してもちっとも「効かねェ」
ことも知っているのです。でも、そのことを決して言わない。
知らんぷりして「オラんとこには化け梨なんてねぇ」と言いながら、
梨をやめて野菜をつくることを皆決めている、という農民たちの詮索と猜疑のやりとりが
なんだかウスラ怖い小説です。

 大きな梨をみてたら思い出しました。


f0231406_1722923.jpg
たくさんもらったので、梨のコンポート作りました。 シナモンとパンにのせよう。アイスクリームと食しよう。
[PR]

by motoyama-coffee | 2011-10-08 17:08 | 衣食住 | Comments(2)
Commented by アッキー at 2011-10-11 15:55 x
先程は、有難う御座いました。
明日友達が来るので、今日買ったコーヒー豆で
美味しいコーヒー入れますね。
私のブログにも遊びに来て下さいね。
Commented by motoyama-coffee at 2011-10-11 16:42
これはこれはアッキー様!いつも有難うございます。
さっそくブログ拝見しましたよ。
いろいろな作品のアップ楽しみにしています。


<< デルフト体験教室      ご報告 >>



以前の記事
最新のトラックバック
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
検索
ファン
記事ランキング
画像一覧